指揮法

昨日は230PVでした。楽団立ち上げの準備も一段落しましたが、楽団員募集の営業活動は続けて行かなくてはいけないと思っています。
今日久しぶりにいまいる楽団で指揮をしました。私は本当に指揮が下手なんです(苦笑)。これは謙遜でも逃げているのでもなくて、指揮法というものから見ると私の技術は本当に稚拙です。
新しく立ち上げる楽団は私が指揮をしたいから作った楽団ではありません。こういう楽団の理念を理解してくれる指揮者というのはなかなかいないであろうから、私がやるのであって、本当にうちの楽団のことを考えてくれる指揮者が現れたら、それは喜んで一緒にやりましょう、とお願いしたいと思っています。
私は自分の技術が稚拙なのは理解していますので、昨年秋から今年の春まで半年間コミュニティカレッジに通って指揮法を習ってきました。
そして明日と明後日東京芸大の公開講座で指揮法を習ってきます。
少しでもいい音楽を実現出来るように、少しでもみなさんが合奏しやすくなるように色んなことを勉強してくるつもりです。詳しいレポートは明日と明後日に。お楽しみにね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。