タイム・イズ・マネー マネー・チェンジズ・エヴリシング?

8月になりましたね。本当にいよいよです。
私は今日大学院の試験(社会人ですけど、大学院生でもあるんです)が終わり。漸く勉強の時間を譜読みに当てられます。
毎日偉そうなことを書いていますが、私だって出来ているわけではないんです。今年の1月から独学でピアノを始めたんですが(指揮の為です)、3月くらいに壁にぶつかって4月くらいから段々練習しなくなっています。
これじゃいかん!とまたピアノの練習を再開します。どこかに習いに行きたいと思っていたのですが、マンション買っちゃったので暫く習い事も無理っぽいです。でも時間がないとか、お金がないとかいっていてもしょうがないですよね。
人間は工夫するから猿じゃないんです(猿だって工夫しますね、そういえば(笑))。
限られた時間を使って、限られたお金を使って如何に最大限の効果を生むか?こういうことに智恵を使いたいものです。
楽団の練習も一緒です。合奏の時間は限られていますから、なるべく有効に時間を使いましょう。タイム・イズ・マネーですからね。
でも、マネー・チェンジズ・エヴリシングだと思います?意見の分かれるところだとは思いますが…。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。