第2回練習

今週は昨日までに全部の準備をすませていたので、余裕を持って千駄木に向かったのですが、楽団員分の楽譜が重くってねぇ。みなさん早く楽譜受け取ってくださーい(ちょっと泣き)。
で、朝から何も食べていなかったので東京メトロ千駄木駅2番出口を出てすぐ右にある「毛家麺店」という前から気になっていた中華屋に入りました。担担麺が自慢のお店らしいのですが、今日の蒸し暑さといったら半端ではなかったので、汗だくになることを恐れて、豚バラチャーハンを頼みました。
私は北海道生まれで味付けは濃い方が好きなのでちょうど好みの味でした。来週は汗がひく時間くらい余裕を持っていって是非とも担担麺に挑戦してみようと思っています。
さて、12時半に学校で準備を始めたのですが、今週は人が少ないだろうな、と思っていた通り、今日は最終的には18人で先週の半分くらいでした。パートの埋まり具合によってはこれくらいでも練習にはなるのですが、寂しいは寂しいですよね。
今週初めて見学に来られた人は5人でした。これからも毎週見学者には最初に自己紹介をしてもらいます。でも、そう考えたら純粋に先週の生き残りは13人なんですね。1/3になっている…。たまたまだよね???
恐らく暫くはこうやって人の出入りがあって練習も落ち着かないと思いますが、この時期を乗り越えないと楽団て完全に成立しないんですね。
今日はまずコリオランから。やっぱり音が薄いので寂しい感じは否めませんが、今週初見の人の割合が低いので、曲想についても話してみましたが、なかなかみなさん反応が良くて前に立っているものとしては非常に気持ちがいいです。
ちょっと休憩を挟んでベートーヴェンの交響曲7番。これは流石にメインの曲だけあって、手強いです。8分の6拍子のところのリズムがもうめっちゃくちゃで、指揮棒を叩いてリズムをとるのすら一苦労でした(笑)。
この曲を「舞踏の神化」と読んだのはリヒャルト・ヴァーグナーだったようですが、実際に演奏してみてその事が身に染みたのではないでしょうか?練習し応えのあるいい曲です。流石ベートーヴェン。
30分ちょいの曲ですが、途中休憩を挟みながら約1時間かけてゆっくり通しました。流石にストレートに通りはしなかったし、通し終わったあとのみなさんの疲れ切った顔が印象的でした。
4楽章の最後が終わって小学生の団員が「無理!」とつぶやいたのですが、私はこの彼の言葉をわざわざみなさんに紹介しました。みなさん忘れないでください。2006年8月19日に初見をした7番を初めて演奏して「無理」と思ったのは彼だけではないはずです。
「おいおい、こんなレベルで大丈夫か?」と思った人もいたと思います。
でも、来年の5月には間違いなく演奏会を開いていますし、最後まで観客に聴いてもらって恥ずかしくないレベルまで仕上げます。私が約束します。この約束が本当かどうかを見届ける為に来年5月まで是非付き合ってください(笑)。
休憩を挟んで、モーツアルトの25番。この曲だけは先週よりも出来が良かったです。聞けば、ヴァイオリンはこの曲が最も練習しやすいのだそうな。本当は私はこの曲が好きなのですが、フルートとクラリネットがない編成なので、あまり時間をかけることが出来ません。でも弦奏者の為にはいい練習になりますから、続けていこうと思っています。
最後にハイドン・ヴァリエーションをやりましたが、これは時間がなかったので第2変奏までになりました。こちらは一転して管楽器のハーモニーの為にはいい練習になると思います。弦楽器奏者にはちょっと背伸びをしなくてはいけないくらい難しいですが(苦笑)。
とにかく今週も4時間15分みっちり練習をしました。
練習終わりの食事会には10人が参加してくれました。練習参加者の過半数というのは嬉しかったです。ミーティングでもお伝えしましたが、先に帰っても結構ですし、アルコールは飲まなくても結構ですから、是非楽団員と話しをして欲しいと思っています。
私1人になっても毎週やります(その場合は反省会ですね)ので、気軽に参加してくださいね。そして今日も23時まで飲んでしまいました。練習も飲みも長いねー(苦笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第2回練習報告 2006年8月19日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 2番出口地上 道灌山方面集合
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
12:40 セッティング、音だし、楽譜配布
13:00 ミーティング(ここから遅刻になります)出来るだけ出席のこと
13:15 合奏開始
17:30 合奏終了
17:45 完全退館
18:00 食事会(希望者のみ、でも出来るだけ出てください)
練習参加者18名(うち食事会参加者10名)

ミーティングの連絡事項
・12時半より前の学校に着いた場合は、校門前でお待ちください。
・13時のミーティングは重要事項をお話ししますから出来る限り出席してください。

本日の練習曲
1)ベートーヴェン コリオラン序曲
2)ベートーヴェン 交響曲7番
3)モーツアルト交響曲25番
3)ブラームス ハイドンヴァリエーション