音楽検定

音楽検定3級洋楽系の受験票が来ました♪
私は受験票が大好きなんです。なんか成功へのチケットというか、チャンスの扉をくぐる為のパスポートみたいな気がするからです。勿論勉強はしなくてはいけないし、簡単にはくぐれないことは分かっていますが、それでも「努力してくぐれば」その先には合格なり認定書なりが待っているわけです。
私は資格マニアというわけではなくて、単に自分の到達度を客観視する為の尺度と考えています。実際にはバッハもモーツアルトも音楽検定なんて持っていないわけですし、アメリカ人が英検持っているわけでもないですからね。
いま大学院の「才能教育論」のテキストを読みながら、楽典も読み直しています。7番の譜面は通勤時と昼休みという感じで時間がいくらあっても足りないんですが、諦めずに少しずつでも進んでいければと思っています。
明日土曜日ですね!私は毎週土曜日が待ち遠しくて仕方がありません。みなさんもそうだと凄く嬉しいです。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“音楽検定” への2件の返信

  1. PASS:
    音楽検定なんてあるんですね。知りませんでした。「土曜日が待ち遠しい・・・」とありましたけど、そういう目標のある生活っていいですね!
    今日の練習、参加するつもりだったんですけど都合が悪くなってしまいました。来週も旅行中で参加できません。残念・・・。
    置いてけぼりくっちゃうかな。

  2. PASS:
    もう私は土曜日なしの生活が考えられません(笑)。では次の参加は28日ですかね。お待ちしていますよ。置いてけぼりなんてとんでもない。ちゃんとついてきてくださいね。

コメントを残す