コンサートホール

年末ジャンボ売っていますね。
本当にホール欲しいです。客席500くらいのホールでいいんです。それも無理なら練習用のホールでいいです。
皆さんはホールには「シューボックス型」と「ヴィンヤード型」があるのをご存じですか?
シューボックス型というのはその名の通り靴箱のように長方形のホールで、海外ではウィーンフィルの学友協会大ホールが有名ですね。日本だとオーチャードホールとか、オペラシティのタケミツメモリアルがシューボックス型ですね。
ちょっと見にくい席も出てきますが、何しろ音響は最高です。
ヴィンヤード型はワイン畑のことで日本語にすれば段々畑にでもなるのでしょうか?客席が段々になっているからこの名が付いたそうで、海外ではベルリンフィルの本拠地フィルハーモニーホールが有名ですし、日本ではサントリーホールがこの形を採用しています。
この形のホールは作るのが大変だそうですが、客席を一杯作れてしかも近くにすることが出来るのが利点だそうです。
この他にもいくつかあるようですが、世界中のホールがシューボックスかヴィンヤードで作られているのが実情のようです。
皆さんは好きなホールありますか?
私は本拠地を作るならヴィンヤード型の方が好きです。この前行った日大のカザルスホールの規模でヴィンヤード型のホールを作るのが私の究極の夢です。文京フィルハーモニック管弦楽団の本拠地。
今からホールの名前考えましょうかね?なにがいいですか?

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“コンサートホール” への1件の返信

  1. PASS:
    ホール『モーリア』か、ホール『マッカートニー』か、それともホール『牧』か(指パッチン)…。言ってみたかっただけです。
    ぼかぁ銀座の王子ホールが好きですよ。隠れ家みたいで。

コメントを残す