楽団指定公式神社

今日はクラリネットのSさんとヴァイオリンのNさんが根津神社に初詣に行くというのでご一緒させてもらいました。途中オーボエのTさんも合流して4人で、参拝して、厄払いをしてもらいました。
根津神社はいつも練習をしている千駄木の一つ隣の駅で、まぁ、千駄木と根津の中間くらいにあり、毎年秋のお祭りでは文吹が依頼演奏をしている神社です。という予備知識はあったのですが、実際に行くのは初めてでした。
行って吃驚したのは、ものすごく由緒正しい神社だということです。境内も立派ですし、奥に二宮三宮もあって、ものすごく雰囲気のよい神社でした。
4人で厄払いをしてもらったのですが、「玉串料はおいくらで?」と聞く我々に「お気持ちで」と答える神社の方。気持ちお納めしたのですが、お札やらお守りやら分不相応なものを頂き、その上お祓いまでしてもらって、却って恐縮でした。
地元の神社ですから、文京フィルと文吹の楽団の発展と、いい縁に恵まれて素敵な団員が増えるようにお願いしてきました。気前のよい神社なので、これから楽団指定の公式神社と致します。
皆さんも初詣まだでしたら是非お参りしてください。来年の正月は楽団員総出でお参りしましょう!
さて、欲張りな女性陣はどうしても縁結びをしたいというので、神田明神まで歩きました。途中私が湯島天神と湯島聖堂を長年間違っていたことが発覚しましたが、無事に神田明神でもお参りをしました。
因みに神田明神の厄払いは5千円でした…。やっぱり太っ腹根津神社。ビバ根津神社です(笑)。
ここでも楽団の発展と人のつながりの良縁を願ってきましたので、今年は楽団員がいっぱい来てくれると思います(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“楽団指定公式神社” への1件の返信

  1. PASS:
    根津神社は 実は毎年元日の午後お参りすることが多いのです 今年は行きませんでしたが
    由緒正しい立派な神社なので 今後なにかにつけておすがりするのが よろしいかと思います
    境内はつつじが多く 春のその季節にはほんとうに見事な眺めです

コメントを残す