音楽に恋する楽団

うちの楽団は初心者にも開かれた楽団です。でもそれは決して初心者向きの簡単な練習をするということではないですし、そうやって人を集めてオーケストラごっこをする為の楽団でもないです。
ただ、音楽にすべてを捧げて、「音程が悪い!」と怒鳴ったり、「縦が揃わない!」と睨んだり、「リズム!」と舌打ちをしたり、という練習はしないんです。
大人が1週間に一度集まって趣味の時間を過ごすわけですから、音楽的に厳しくはやりますが、何よりも「楽しく」ということを第一の目的にしたいんです。
私得意の言葉遊びですが、うちの楽団は「音楽を愛する」楽団ではないです。「音楽に恋する」楽団です(笑)。愛を捧げて、すべてを犠牲にするのではなく、仮に相手が振り向いてくれなくても、そっと音楽室の扉の陰から見つめちゃうような(意味不明)、恋する楽団なんです。
ちょっと軽く聞こえるかもしれませんが、実は奥が深いんですよ(謎)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。