情報操作

私はずっとマスコミの片隅で仕事をしていた人間なんですが、マスコミなんていうのはある種思い込みと情報操作がすべてなんです。どんなに公平、客観といっても必ずそこに人間の意志が働く以上それは絶対に避けられないことなんです。
先週からうちの楽団の第2回定期のメイン曲の予備調査を行っています。決定は4月7日の選曲会議の時に行いますが、現在ヴェートーヴェンの交響曲3番が6票。メンデルスゾーンの交響曲3番が5票。
うちの楽団は全部の曲をやりますから、どちらもいつかはやりますし、私はベートーヴェン大好きなんでエロイカをやることに全く依存はないんですが、楽団員の皆さんはあの緊密なベートーヴェンの楽譜と2年連続向き合う覚悟はあるんでしょうか(笑)?
繰り返しますが、私の立場でこういうことを言うとそれは遠隔的な情報操作になりますが、私はエロイカ大歓迎ですし、しごき応えがあるので結構ですが、もし決まったら、皆さん覚悟してくださいよ(笑)。
まぁ、ちなみにスコットランドに決まったら、メインが軽い分、中プロは重めにしましょうね(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。