楽団員に求める事

こんばんは、指揮者のひともぢ28号です。
楽団員の皆さんとも長い人は前のオケからですが、8月からの方とも7ヶ月の付き合いになりますが、皆さんの目からは私はどういう人間に見えているでしょうか?
私は凄く気が短くて、怒りっぽいんですがご存知でした?特に「時間とお金にルーズ」な人は絶対に許しません。
楽団の活動は集団行動ですから自分勝手な人には本当に迷惑します。だからうちの楽団は音楽においてもそれ以外においても協調性のある人しかご入団いただけません。もっとも普通の社会生活で協調性のない人が、アマオケで縦の線を揃えたりも出来ないと思っています(プロは技術があるので社会性はいらないんでしょう)。
その中でも、時間にルーズな人。著しく団体行動を乱します。しかも時間はお金では買えないものでいったん失うと二度と取り返す事は出来ません。私は私や楽団の貴重な時間を無駄にするような事は絶対に許せません。
また、うちの楽団はなるべくお金のかからないように運営していくつもりですが、それでもお金がないと維持していく事は出来ません。お金にルーズな人にも残念ですがご入団いただけません。
この二つの事さえ守ってもらえれば、私はあんまり怒ったりしないつもりでいます。簡単な事ですよね。
それとは全く逆の話ですが、楽団に対する最大の「貢献」は練習に来ていただく事です。よく、楽団の為に何か出来ますか?と聞いてくださる方がいらっしゃるのですが、一番の貢献は練習を休まない事です。その事も覚えておいてくださいね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。