スムースな進行

あと3日で3月も終わりですね。今年も4分の1が終わるわけです。
来週にはホール打ち合わせ、そうそうティンパニを借りなくちゃいけないのでその手配もしないといけません。
なんか、最近思うんですが、私はこの楽団を始める時に極力自分一人で何でも出来るようにコンパクトな運営をしようと考えていました。これは私が仕事の一切を独占したいのではなくて、一つには楽団員に音楽に集中してもらいたい、というのと私が極端に不確定要素を嫌う性格だからなんです。
尤も、人生は不確定なものですから、私個人の人生ならその不確定さを楽しむ事が出来るんですが、これが楽団の事となるとそうはいきません。多くの人間のお金と時間を預かり、責任の重さも尋常ではないです。
優秀な指揮官というのは部下を上手に使うものですが、私は管理職には全く向いていないんです。人に仕事をしてもらうくらいなら自分でやっちゃった方が気が済むタイプなんです。
なんだか、最近色んな事で心配してばっかりです。楽団員の事だったり、楽団の事だったり、練習の場所だったり、音楽の事だったり。まぁ、心配するのも私の役割なのかもしれませんね(苦笑)。
楽団のメーリングリストはこれから演奏会が近づくとドンドン数が増えていきます。演奏会というのはそういうものです。なるべくスムースに進行したいなぁ、と思う今日この頃です。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す