楽団運営の実験

私は何回もこのブログで書いてきたようになるべくコンパクトに楽団運営をしようと思ってきました。以前所属していた楽団では多くの人が一生懸命楽団運営を手伝っていたのですが、こういうものは得てして一部の人だけが働いて、仕事や学校で忙しい人は貢献が出来ないという不公平な状況が起きて、軋轢が起きるものです。
それにうちの楽団ではとにかく私を含め楽団員が音楽に集中できるようにしたいというのが、なるべくお金をかけないというのと合わせて私の最大の願いなのです。
因に私が前に所属していた楽団は演奏会費1万6000円、姉妹楽団の文吹は1万8000円。うちは1万1000円。ね、お得でしょ(笑)。75人正団員になったら1万円を切る演奏会費が実現すると思います。
さて、楽団の仕事については演奏会が近づいてくると色々コマコマとしてきますが、私は基本的に連絡事項などでネットを使う事で大幅に省エネ運営が出来ていると思います。
そんな私がまたしてもいいものを見つけました。
http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_co_jp.html
これを使う事によって例えばこの前の合宿の費用や、今回の演奏会の参加費のように私が(会社の)エクセルで作った表をアップして皆さんに自由に見ていただく事が出来るようになります。
演奏会の進行表もエクセルで作りますので、それも事前に確認していただく事が出来ますし、舞台の配置図もみんなで共有できます。
wikiやブログ、メーリングリスト、グルスケの他にこういう便利なものがドンドン出来てくると、多分楽団運営は段々楽になっていくと思います。
皆さんの方でも、毎週の練習写真を見られたり、今後は練習の録音を聞いてもらう事が出来るようになると思います。
とはいえね、何でもかんでも便利になるかというとそんな事もなくて、Googleのスプレッドシートもどれくらい使えるか実験しながらになると思います。みなさんももしネットで便利な機能があったら教えてください。私を助けると思って(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。