チャイコフスキー

昨日今日とチャイコフスキーチクルス。
私はオーケストラを始めるまでチャイコフスキーが好きでねぇ。今でも好きですが、今はチャイコフスキーよりもブラームスやベートーヴェンの方が遥かに好きなんです。
チャイコフスキーには6つの交響曲の他に、マンフレッド交響曲と未完の7番の交響曲があるようですが、最初の6つの交響曲を続けて聴きました(なんだ)。
以前は6番「悲愴」が好きだったんですが、最近は2番「小ロシア」と3番「ポーランド」がお気に入りです。アマオケのレパートリーとしては5番が圧倒的に演奏される機会が多いと思いますが、あの曲は(もちろん好きですが)もの凄く完成度が高く、何回も練習するには飽きてしまうかもしれません(笑)。
6曲のうち3番、4番、5番は標題がありませんが、1番の「冬の日の幻想」を含めチャイコフスキーの交響曲はとてもロシアっぽいですよね。
恐らくうちのオーケストラではまだチャイコフスキーに取り組めないと思いますが(編成が大きいので)早く挑戦してみたいですね。
そうそう、先ほど通信を流しましたが、今週の土曜日は選曲会議です。第2回定期のメインの曲を決めます。ミーティングに参加してくれたら全員に選曲権を上げますから、ぜひ参加してくださいね!

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。