趣味

皆さん、音楽以外の趣味ってなんですか?
「趣味を軽く扱うな。趣味は選択であり、その人の生き方につながる」という言葉もあるくらいで、私は音楽家にとってどういう趣味を持っているかで、その人の音楽の厚さ(深さといってもいいですね)が全然違ってくると思っています。
まぁ、飲酒が趣味という人も多いと思いますが、それはそれでいいことです。一番手に終えないのは「音楽以外に趣味がない」という人です。そういう人の音楽、私は聴きたくないですね(苦笑)。
4分33秒という有名な曲を書いた(?)ジョン・ケージはキノコ研究が趣味だったそうですし、指揮者のゲルギエフは釣りが趣味、中村紘子は料理が趣味ですし、小林研一郎先生はゴルフが趣味。
うちの楽団は入団の時に好きな果物を聞く事を吉例としていますが、今度皆さんの趣味について聞いてみたいものです。
あ、因に年に10冊くらいしか読まないのに「読書」とか、年に20本くらいしか見ないのに「映画鑑賞」とかそんなのはダメですよ。本当に好きでのめり込んでいるもの、考えておいてくださいね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す