祝!一周年

文京フィルハーモニック管弦楽団は7月14日が創立記念日です。
1年前のブログを読んでみると三つの事が書いてあります。
1)ホールが欲しい。
2)プロの指揮者を呼びたい。
3)協奏曲をやりたい。
1年目にして、既に1個クリア。協奏曲はもうやっちゃいましたが、勿論これからも機会を見てドンドンやって行きます(オケにピアニストいますしね)。
さて、1周年の練習ですが、台風が来ているのに本当に多くの人に集まってもらえました。改めて、練習熱心な楽団員に本当に頭が下がります。
ハイドンとモーツアルトはほぼ曲を通す事には問題ないですから、あとは細かいところに手を入れて行きましょう。
それとは対照的にベートーヴェンはやはり手強いですね。これを1年間かけて仕上げるのは本当に楽しみです。
さて、1年前私は「思う事からすべてが始まる」と書きました。このオケは100年続くオケです。色んな曲に挑戦します。やりたいこと、ドンドンやりましょう。どのオケもやった事がない事、ドンドン挑戦しましょう。
みんなの思いが実現するオケになればいいな、と思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す