他人事

コントラバスが来ました(笑)。楽団所有の楽器第3号はYahoo!オークションで落とした(まぁ、買った)4万2500円のコントラバスです。ジルジャンのシンバルよりも安いです(号泣)。
勿論この楽器で本番に乗れるとは思っていませんが、練習には使えるかなぁ、と。
それにしても大きいですよ。コントラバスなんて見飽きるほど見ていますが、自分の部屋に入るとそのデカさは想像以上です。これを毎週運ぶなんて確かに正気の沙汰とは思えません。コントラバス人口が少ないのもようやく理解できました(遅い)。
この楽器が、なんとか練習に使えるようであれば、もう何台か購入して中学校に置かせてもらいます。コントラバス奏者の入団も期待できるでしょう。
なにせ、来年のメインはエロイカです。コントラバスはなんとか6台は欲しいところです。
考えてみると、皆さんは自分の楽器以外は普段触ったり運ぶ事はないでしょうから、コントラバスの大変さというのは他人事でしょう。私も昨年まではトロンボーンを運んでいたのですが、すっかり指揮棒だけの生活になり、トロンボーンでさえ持ち運びが億劫になってしまっています。
人間て楽な方に流れちゃうなぁ、と思う日曜の午後でした。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す