第3回演奏会場決定

2008年12月20日(土)ギャラクシティ西新井文化ホール!!
ホールの抽選は大体、会場に行って受付、受付順に札が貰えて、その札の番号順に本抽選をします。私が抽選に行ったタワーホール船堀の来年の12月に狙える日は全部で6日間。
つまり6番以内を引けば会場は押さえられたも同然。前の人が平日を希望する可能性もあるので、まぁそれ以上でも可能性自体はあるんですがね(苦笑)。さて、私の受付順は20番。受付終了時点で希望者は40人。
最低でも20番は引きたいし、安心するためには10番以内は引きたいところです。
しかし、私が引いた札はなんと38番!!やっぱり右手で引いたのが良くなかった。思い出すのは1年前の四谷区民ホールの抽選の時、あの時も、右手で引いたんじゃなかったかな(遠い目)。
すぐに別会場で抽選に行っている楽団員に電話したところ、そっちはなんとか押さえられそうとの事。心室細動を起こして死ぬところだった私に漸くパルスが戻ってきました(大げさではない)。
結果無事に西新井が押さえられました。西新井自体はちょっと遠いですが、駅から近くて立派なホールです。ウィンターコンサートにぴったりでしょう。
これで08年のスケジュールもきっちり決める事が出来ました。私のくじ運の悪さが楽団員にまで伝染しなくって本当に良かったです。
予定が決まったら、後は突っ走るのみです。仕込みを綿密にする事で結果がついて来るのだと思います。
タワーホール船堀の750とギャラクシティの900のキャパ、両方必ずいっぱいにしちゃる!♪待ってろよ!!
なんて事を言いながらの今日の練習。トランペットの見学者がいたのですが、楽器歴35年のベテランでトランペットパートのありがたみを楽団員一同感じたのではないでしょうか?
ハイドンはかなり仕上がってきました。ベートーヴェンはこれからやるべき事がありますが、「ただ演奏をする」というところから脱するヒントの一つとして、作曲者の事も少し考えてみましょう。
ベートーヴェンとモーツアルトを同じように演奏するって言うのはちょっと違いますよね。何がどう、というのはなかなか言葉では説明しにくいし、人それぞれ感じるところがあると思いますが、一つはっきりしているのは2人の作曲家が「同じではない」と言う事だと思います、であれば、やっぱり違えて演奏してみましょう。
さて、練習終わりですが、今日は我が楽団の名誉楽団員でいつもうちの楽団のために練習会場を確保してくれている文京区交響吹奏楽団のバンドマスターの誕生日でした。ふく膳ではケーキにシャンパンでお祝いしましたが、楽団員一同で書いてもらった「絆創膏」喜んでもらえたようです(というかうけてはいたようだ(笑))。
実は正団員には「絆創膏に名前を書いて持って来て」と謎の指令を出したんですが、持って来てくれたのは数人でした。これはミーティングの時も、ふく膳でも言ったのですが、指揮者としては指示には従って欲しいなぁと(あまり深刻ではないですが)、単純に思いました。
ちょうどコンサートマスターがふく膳でいいフォローを入れてくれたのですが「ようは、指揮者が間違って入ったら、みんなも間違って入ってくれ」という事なんです。
意味が分からなくても、何に使うのか分からなくても、「絆創膏に名前を書く」事は誰だって出来るはずです。であれば、私を信じて「分からないけど持って来た」と言って欲しかったです。
たいした事ではないんですが、オーケストラのベクトルってこういうところで決まるような気が私はしています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第69回練習報告 2007年12月01日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 2番出口地上 道灌山方面集合
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:45 弦分奏(管楽器の方は第2音楽室使えます)
14:00 ミーティング(ここから遅刻になります)出席のこと
14:30 合奏開始(順番は未定)
    ベートーヴェン 交響曲3番2楽章
    モーツアルト 皇帝ティートの慈悲序曲
    ハイドン 交響曲101番1楽章
    アンコール曲
17:30 完全退館
18:00 食事会(短時間でもいいので参加してください)

練習参加者29名(うち食事会参加者11名)

ミーティングの連絡事項
・第3回定期演奏会が08年12月20日(土)ギャラクシティ西新井文化ホールに決まりました。
・合宿の日程が決まりました。08年3月21日(金)から23日(日)まで千葉の岩井で行います。スケジュールこじ開けておいてください。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、正団員で「グルスケ」の連絡が行っていない人も同様に申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。

本日の練習曲
1)モーツアルト  皇帝ティートの慈悲序曲
2)ハイドン    交響曲101番「時計」
3)ベートーヴェン 交響曲3番「エロイカ」
4)メンデルスゾーン 結婚行進曲

来年の予定が決まりましたから、後は練習あるのみです。あ、宣伝活動もね。by音楽監督