81回練習報告

久しぶりの更新になってしまいました。まぁ、こんなこともありますので、気長に待っていてください(笑)。
さて、今日の練習でうちの楽団も81回目の練習になり、正団員も58人になりました。演奏会前の見学は締め切りましたので今回の演奏会はこのメンバーでやることになります。
残念ながら諸事情で演奏会に乗れない方も数人いらっしゃいますが、最低限のところは見えてきました。あとは5月31日を目指してしっかり練習して、なんとか750席を満席にしましょう!
81回目の練習ですが、ポジティブな報告としては、本当にいい楽団になりました。練習の雰囲気はいいですし、楽団員はみんな真摯に練習に取り組んでくれます。練習終わりの食事会も1回も欠かさず開催して、毎週弦楽器も管楽器も分け隔てなく仲良くやっています。
しかしネガティブな報告としては、なかなか技術的な向上にはつながっていないということも言っておかなくてはいけません。81回分の積み重ねを指揮者としては求めたいところですが、これがなかなか実現出来ていない。
トレーナーの導入も選択肢の一つだと思いますが、うちの楽団のように一歩後退、二歩前進を繰り返すような楽団に忍耐強く取り組んでくれるトレーナーがいてくれればいいんですが…。
楽団員の皆さんにはメトロノームをかけて音階を練習してください。美しい音で大きな音が出せるようになってください。と2つだけお願いしておきます。
しかし、オーケストラは続いて行きます。少しずつでも「前に」進んで行きます。
焦ることはないんです。時が経って振り返った時に「意外に遠くまで来たなぁ」と思えればそれでいいんです。
さぁ、演奏会までエンジンかけて行きますよ!

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第81回練習報告 2008年03月15日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 2番出口地上 道灌山方面集合(任意)
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。
    それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:45 弦練 第1音楽室
    管練 第2音楽室
13:30 指揮練習エグモント序曲(参加は任意です)。
14:00 ミーティング(ここから遅刻になります)出席のこと
14:15 合奏開始
    チャイコフスキー 組曲くるみ割り人形
    モーツアルト 皇帝ティートの慈悲序曲
    ハイドン 交響曲101番
    ベートーヴェン 交響曲3番
17:00 合奏終了
17:30 完全退館
18:00 食事会(短時間でもいいので参加してください)

練習参加者35名(うち食事会参加者11名)

ミーティングの連絡事項
・第4回定期演奏会のメイン曲は「シューベルトの交響曲4番」が最有力候補となりました。楽譜の手配をします。
・第3回定期演奏会が08年12月20日(土)ギャラクシティ西新井文化ホールに決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、正団員で「グルスケ」の連絡が行っていない人も同様に申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。

本日の練習曲
1)ウィリアムス スターウォーズ「帝国の逆襲」メドレー
2)モーツアルト 皇帝ティートの慈悲序曲
3)ハイドン 交響曲101番
4)5月アンコール曲

ティートは目処がつきました。次は「時計」ですよ。各個撃破でやっつけます。by音楽監督