楽団のレベルの底上げ

今シーズンの練習も2回目なんですが、今日もほぼ全曲、非常にゆっくり練習しました。
したのはいいんですが、テンポがゆっくりの時こそ丁寧に演奏してほしいんですが、テンポがゆっくりなのに縦があわない、音符の長さがバラバラ、周りの音を聞けないから、メロディーのパートを殺すような音量で刻みや内声を頑張っちゃう。
驚異的に音程が良くなったり、速いところの指が回るようになったりとかしてほしいと高望みをするわけではなく、先ずは基本的なところを大切に演奏してほしいと思っています。
もっと楽譜や音符を大切にしてほしいなぁ。こういうことは言い続けることが重要なので粘り強くやっていくつもりです。
まだまだ若い楽団ですから、基礎をしっかりと、みんなで練習してける楽団になるように、今シーズンは練習をしていこうと思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す