数字で見るBPO

文京フィルハーモニック管弦楽団が最初の練習を実施したのが06年8月12日で丸々2年が経ちました。
その間101回の練習を行い、そのうち2回合宿を行いました。2回の定期演奏会で総観客動員は867名。演奏した曲は7曲。
今日現在で延べ157人の方から見学希望のメールを頂きました。現在登録団員は70人で正団員は56人です。正団員のうち男性が23人で女性は33人、平均年齢は面倒臭いので取っていませんが、多分31歳から33歳の間くらいではないでしょうか?(笑)
06年7月14日が楽団創立記念日ですから、楽団が創立してから今日で762日経ちました。
12月20日の演奏会まであと128日になりました。
…面白いかと思って始めたのですが、以外につまらない数字ばっかりだなぁ。やっぱりもっと時間が経たないとダメなのかもしれませんね。
ただ、見学希望のメールをもらった人が157人もいるのには驚きました。勿論パートに偏りはあるんですが、普通のオーケストラなら2楽団作れますよ(驚)。まぁ、この規模になると文林中学校の音楽室に入りきれなくなるので、それはそれで困るんですがね。
正団員の数とで比を取ると約3倍。ということは80人規模のオーケストラを目指すには240人からの見学希望がないと、ダメ、ということかぁ。先は遠いなぁ。
それにしても、コントラバスとファゴット来てくれないかなぁ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。