テンポの変わり目

いやぁ、今日の練習はひどかったです(汗)。……私が(苦笑)。
いいわけをするのではなく、事実を書くと、今週色々と忙しく、金曜日も歓送迎会で飲み過ぎたもんだから、どうにも練習中も集中力が保てず、サウンド・オブ・ミュージックは10分程度の曲なのですが、2拍子、3拍子、4拍子が入り交じり、テンポも変わったりします。
指揮者にとって一番難しい「バトンテクニック」は曲を始める事(正しいテンポで)だと思いますが、次に難しいのがこのテンポの変わり目できちんと振り変えるという事なのだと思っています。
もうちょっと突っ込んで言うと、「きちんと振り変えてそれを楽員に伝える」ということなのでしょう。
今日の練習では、私がきちんと振れなかったり、見落としていたりで止まる事数回(本当にごめんなさい)。そして私は振っているもののそれが楽員に伝わらず、止まる事数回。
指揮者として「私がちゃんと振っているのに、着いて来ない!」とは言えないのがお作法ですから、とにかく止まれば全部指揮者の責任です。というか、私が集中力を欠いて動揺していたのが楽団員に伝った結果なのだと私は分析しています。
楽団の練習は楽員の練習であって、指揮者の練習ではないわけですから、今日の練習はかなりの部分無駄があって本当に楽員には申し訳なかったです。
すごく反省しています。
来週、もう一度サウンド・オブ/ミュージックをやりますが、今度は絶対最後まできちんと振ります。いや、ただ振るだけではなくてオーケストラを引っ張っていきます。頑張ります。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第106回練習報告 2008年09月20日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 
    2番出口地上 道灌山方面集合(見学者のみ)時間厳守
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。
    それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:45 (ここから遅刻になります)12時45分までに来ればいいのではなく、
    12時45分から楽器の演奏ができるようにしてください。
    また楽譜は毎週すべての楽譜を持ってきてください。
    第一音楽室 Obパート練習 14:00~ 木管・金管合同分奏
    第二音楽室 1stVnパート練習

15:15 ミーティング
15:30 合奏(映画音楽メイン)
17:00 合奏終了
17:30 完全退館
18:00 食事会(短時間でもいいので参加してください)

練習参加者29名(うち食事会参加者8名)
ミーティングの連絡事項
・第4回定期演奏会は09年05月02日(土)練馬文化センター大ホールに決まりました。
・第3回定期演奏会が08年12月20日(土)ギャラクシティ西新井文化ホールに決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、全ての楽団員は毎週月曜日までに「☆ぐるうぷすけじゅ~る☆」への登録を済ませてください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。