ナイトゲーム

今日の練習は急遽練習時間が変更になりました。こんなこと107回目の練習にして初めてです。2つ重要な事を書いておきます。
本来であれば今日の練習は中止になるはずでした。それを学校と交渉してくれた文吹の楽団長に感謝するのを忘れないでください。
それと、急遽の事でしたから、連絡が隅々まで行き届きませんでした。しかし私はその事で謝罪をしようとは思いません。初めての事ではありましたが、こういう事がない、とはいえませんし、いつも言っているようにうちの楽団は自己責任です。
公式サイトのスケジュールを確認するなり、ぐるうぷすけじゅ~るを確認するなりして、自分で確認してください。また、通信などを読まずに学校に行ってしまった人もいるようですが、問題外です(笑)。
とにかく、こうした事があるお陰で「いつも同じ場所で練習できる幸せ」を噛み締められたと思います。こういう気持ちを忘れないでね。
さて、いつもなら練習終わりの時間から始めた今日の練習ですが、いつもと違う雰囲気と言うのはソワソワしちゃう効果もあると思うんですが、今日のところはすごく集中力があってよかったと思います。
曲もこの時期にしてはよく仕上がっていると思います。
しかあし!
音楽にこれでいい、と言うのはないんです。全体的によく出来ていますが、まず音量が足りません、特に弦楽器。人数が足りない事を言い訳にしているのかもしれませんが、それは大きな間違いです。皆さんそれぞれの楽器が全然鳴っていません。
また、これは全体にそうなのですが、きっちりとテンポにはめるところと、ある程度唄うところの切り替えが上手にできていません。
さらにいえば、曲に対するイメージをもっとハッキリ持ちましょう。表現やメリハリに大きく影響します。
技術的にはパート練習で積んでいくしかありませんが、曲のイメージは知る事でかなり解決されます。楽曲の裏にある情報をバカにしてはいけませんよ。
来週はもっといい練習が出来ると思います。楽しむ事を忘れないようにね。
因に、20時半までの練習だと、そこから飲み出すと時間はあっという間に過ぎちゃうんですね(笑)。いつもは練習時間と同じだけ5時間は飲んでいるのですが、今日は2時間ちょっと。
身体にはいいかもしれませんが、ちょっと不完全燃焼…なのは私だけ(爆)?

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す