楽団員心得

09年の文京フィルハーモニック管弦楽団員の目標は「1回でも多く練習に出る」ということにさせてください。
うちの楽団はアマチュアオーケストラ界のかなり非常識な存在だと思いますが、出席を強制しないところはその真骨頂だと思います。
勿論私だってポンコツとだとはいえ指揮者の端くれですから、少しでも効果的な練習をして少しでもいい音楽をしたいと思っています。しかし、社会人主体のオーケストラですから、どうしても毎回出て来れない楽団員がいます。
うちの楽団はそれを「まぁいいじゃない」と許しているわけですが、本音を言えば毎回出席を義務化したいくらいなんです(本当です)。でも、それでは楽団員3人くらいになっちゃうんですね(本当です)。
努力目標として、とにかく「1回でも多く練習に来る」、「練習に来ることが楽団への貢献」、「練習に来ないことが一番楽団に迷惑がかかる」ということを肝に銘じて、これからの楽団活動を続けてほしいと思います。
下手くそだっていいんですよ。継続は力なり。練習に来てね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。