音楽に終わりなし

昨日も書きましたが、今日の練習でも楽員の集中力や反応の早さに感心しました。と、同時に「音楽って本当に終わりがないんだな」とも感じました。
一つ出来れば、必ず次の問題点や壁が見つかり、それを克服すると、さらにあたらいい問題が…。
そういう作業が苦しく無意味で、達成感を手っ取り早く味わいたいという人もいると思いますが、音楽においては「一生稽古」が至上の金言であり、それ以外には楽器を演奏するということを表す言葉はないのだと思います。
うちの楽団は結成の3年前から比べると日進月歩の進化を遂げていますが、では偏差値50まで来たのか?というとそうではありません。
ようやく、合奏のスタートラインに立ったところと言えるし、音程の悪さや、縦を揃える、周りを聞くなどの基本的なことがまだまだ出来ていません。
でもね、昨日も書きました。「継続は力なり」少しずつでいいんです。少しずつコツコツと続けることによって段々上達してきませんか?

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第140回練習報告 2009年04月26日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 
    2番出口地上 道灌山方面集合(見学者は任意)時間厳守
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。
    それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:45 ミーティング
13:00 最終チェック
17:30 完全退館
18:00 食事会(短時間でもいいので参加してください)

練習参加者@名(食事会参加は7名)

ミーティングの連絡事項
・第4回定期演奏会は09年05月02日(土)練馬文化センター大ホールに決まりました。
・第5回定期演奏会は10年01月09日(土)日本大学カザルスホールに決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、正団員で「☆ぐるうぷすけじゅ~る☆」の連絡が行っていない人も同様に申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。