What is music?

フィラデルフィア管弦楽団のドキュメンタリーがDVDになっています。
オーケストラの向こう側 フィラデルフィア管弦楽団の秘密 [DVD]
オーケストラの向こう側 フィラデルフィア管弦楽団の秘密 [DVD]
クチコミを見る
楽員たちが「音楽とは何か?」という問いに答えながら映画は進んで行きます。いろいろな意見がありますが、そのどれもが非常に興味深く、示唆に富んでいます。
自分にとって音楽は何か?音楽の本質は何か?考えもなしにプロになる人はいないと思いますが、同時にアマチュアであっても音楽は音楽です。それぞれにそれぞれが、答えが見つからないまでも、そのことを無視して音楽をするのは、それ自体が無意味だと私は思います。
ただ、本編よりも10分の指揮者についての特典映像が私的には非常に面白かったです。
オーケストラにいる人なら見て絶対に損はないと思います。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。