彼も人なり

ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて スタンダード・エディション [DVD]ベルリン・フィル 最高のハーモニーを求めて スタンダード・エディション [DVD]
著者:ドキュメンタリー映画
出演:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
販売元:IMAGICA TV
発売日:2009-03-28
おすすめ度:3.0
クチコミを見る
先週紹介したフィラデルフィア管弦楽団のドキュメンタリーも素晴らしかったのですが、このベルリンフィルのドキュメンタリーも音楽をする人にとってはなかなか興味深いドキュメンタリーだと思います。
世界最高峰のオーケストラにいるということの、プライドとプレッシャー。年老いた楽員が「年齢のせいで集中力がなくなり、腕も落ちているのでは」と自問していたり。
入団試験中の団員の自分を信じていいのか、不安になる揺れる気持ちなどが本当によく描かれています。
音楽家である以上、プロであろうとアマであろうと、常に練習が必要で、音楽を楽しむためには厳しい自己研鑽が必要なことには何ら変わりはないのだと思いました。
ぜひ、アマオケの楽員である人なら見て損のないDVDだと思います。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す