音楽は心の鏡

毎回の事なんですが、合奏の1曲目は演奏がバラバラで音が雑。合奏をしばらくすると段々調子が出てくるんですが、これは技術の問題ではなくて、心の問題だと思っているんです。
合奏が始まる時に、気持ちの切り替えをしないで、いままでの分奏の事を考えていたり、昨日までの仕事や学校の事を考えたり、今晩何食べようとか、何飲もうとか、明日どこへ出かけようとか、何のテレビみようとか、映画みようとか、そんな事を考えながら、合奏を始め、毎回指揮者に怒られ「いかんいかん、集中しなくちゃ」となるわけです(苦笑)。
今日の1曲目はシャンパンポルカ。毎回「シャンパンの泡のように、キラキラとした音で、可愛らしく、それでいて優雅で気品のある演奏を」とお願いしているのに、1回目の演奏は、ガチャガチャと雑然とした、どぶろくが泡を吹いているような演奏(怒)。
途中で止めて、「もっと泡のシュワシュワした感じで」というと出来るんですね(ため息)。なら、最初っからやりましょう(笑)!
よく、プロの演奏家が、本番の前に目を閉じて精神集中をします。あそこまでの事が必要なのか?とアマチュアの人は、本番でもヘラヘラしてステージ袖にいたりしますが、私はたとえ、アマチュアでも、それが練習でもある程度は集中しないと出来ないと思います。
音楽はどんなレベルの人でも、心の鏡です。感情表現の発露です。
音楽が下手くそなのも、音程が悪いのも、指が回らないのも、それは技術の問題ではなく、考え方や、気持ちの問題が殆どだと私は信じていますよ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第155回練習報告 2009年08月29日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 
    2番出口地上 道灌山方面集合(見学者のみ)時間厳守
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。
    それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:45 分奏
14:40 分奏終了
14:45 ミーティング
15:00 合奏
16:20 集金時間
17:30 完全退館
18:00 食事会(短時間でもいいので参加してください)

練習参加者@名(食事会参加は11名)

ミーティングの連絡事項
・第5回定期演奏会は10年01月09日(土)日本大学カザルスホールに決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、正団員で「グルスケ」の連絡が行っていない人も同様に申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。