自信と開き直り

最近はインスペクターや音楽系のスタッフ、各種プロジェクトが徐々に自主的に動いて来ているので、私も色々と「次」について考える事が出来るようになって来ています。
目の前の事だけに汲々としていては組織は動かないし発展しないと私は思っています。
1ヶ月後の楽団、1年後の楽団、10年後の楽団の姿を同時に考える必要があるのだとも思っています。
さて、今日の練習ですが、ファゴットも2本揃ったし、割に厚い音になって来て、本番モードですが、何よりも「おっ!?」と思ったのは弦楽器の音が先週までよりも良くなっている事です。
特にメンバー的に大きく変わっているわけではないのですが、弦練の時に聞いていてもすごくまとまりのあるいい音が鳴っています。
勿論技術的にや音楽的にはうちの楽団はまだまだですが、毎週毎週「まだまだ」と言って卑下して自信をなくしていては前には進めません。ある程度のところで開き直り、自信を持って前に進まないと、いつまでも同じ場所に立ち止まっているだけです。
合奏前に、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのDVDを見るようにしていますが、今週は私のアイドル、カルロス・クライバーにご登場願いました。
クライバーの演奏はもの凄くテンポが速いので、この毒気にやられやったのか、うちの楽団の合奏も、まぁ喰いつきの早い事早い事(苦笑)。
速いテンポで雑に演奏しても何にもならないので、思い切ってモーツアルトの25番はテンポを遅くする事にしました。結果は演奏会本番で出ると思いますが、私は(管楽器の皆さんごめんなさいですが)これで勝算が出て来たと思っています。
あと、のこり5回の練習ですが、今回は恐らく演奏の体裁を整えるのがやっとで、演奏を通してアピールするところまでは行かないかもしれませんが、とにかく、いい音で演奏できるように、最後まで諦めずに頑張りましょう。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

BPO第171回練習報告 2009年12月05日 文京区立文林中学校

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

12:10 東京メトロ千代田線 千駄木駅 
    2番出口地上 道灌山方面集合(見学者のみ)時間厳守
12:30 文林中学校入校 音楽室は4階になります。
    直接中学校へ来られる方は必ず12時半以降に入校してください。
    それ以前は絶対に絶対に入らないでください。
12:50 分奏(この時間から音が出せるように遅刻しないでください)
13:50 ミーティング
14:00 合奏
17:30 完全退館
18:00 食事会(短時間でもいいので参加してください)

練習参加者45名(食事会参加は13名)

ミーティングの連絡事項
・第5回定期演奏会は2010年01月09日(土)日本大学カザルスホールに決まりました。
・第6回定期演奏会は2010年09月20日(月/祝)第一生命ホールに決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。また、正団員で「グルスケ」の連絡が行っていない人も同様に申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。