食事会について

以前にも書いたかもしれませんが、私はこのオーケストラを作った時に、練習時間だけ集まって、音楽をやったら後は知らない人。楽器が出来れば誰でもいいという集まりにはしたくなかったんです。
だからこそ、毎週練習終わりには食事会を開いています。
食事会では、練習中に出来ないいろんな人との会話が楽しめます。練習中は勿論基本的に私語厳禁ですから、隣りの席の人とだってあまり会話は出来ない訳ですが(笑)、隣りの席の人どころか、違うパートの人、弦楽器の人なら普段なかなか話すことのない、管楽器の人や打楽器の人ともそれこそいろんな話が出来ます。
毎週同じお店に行っていますから、メニューに飽きてしまう、ということはあると思います。それはもちろんよく分かっているし、お金を払うことですから強請はしたくありませんが、古くからの楽員は自分たちもその食事会の中で、いろんな会話を楽しみ、友達を作り、この楽団活動を続けて来たことを忘れないでほしいのです。
そして、最近入った人は、ぜひ時間とお金のあるときは食事会に参加して、早くうちの楽団に馴染んでほしいと思っています。
もちろん、そういう会が嫌いな人もいるとは思います。でも上述したように、うちの楽団は音楽だけやってあとは知らない、という楽団は目指していないんです。
うっとうしいかもしれませんが、そういう楽団だということを是非覚えておいてください。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。