コーポレートステートメント

みなさんは次の文章がなんだか分かりますか?
Drive Your Dreams.
自然と健康を科学する
ヒューマン・ヘルスケア
清潔で 美しく すこやかな毎日をめざして
水と生きる
ココロも満タンに
Il offre sa confiance et son amour.
実はこれ、みんな「コーポレートステートメント」と言うもので、簡単に言えば、企業が私たちはこう思っている。というのを簡潔に伝えるものなんです。
Drive Your Dreams.→トヨタ自動車
自然と健康を科学する→ツムラ
ヒューマン・ヘルスケア→エーザイ
清潔で 美しく すこやかな毎日をめざして→花王
水と生きる→サントリー
ココロも満タンに→コスモ石油
Il offre sa confiance et son amour.→セシール(「愛と信頼をお届けする」の仏訳)
CMとかで聞いたことありますよね?
コスモ石油なんてメロディーも浮かんでくるし、セシールのやつは、あのわけの分からない文句がフランス語だということを気がつかずに、まねしていたりするかもしれません。
さて、文京フィルハーモニック管弦楽団にもコーポレートステートメントはあります。
「出来ない事を楽しもう」です。
これがうちの楽団の基本的な考え方です。
クラシック音楽を芸術に昇華させようでも、できないところはど根性でさらおう!でもありません。
楽器ができないなら、出来ない事を楽しんで、少しでも上達しましょう。楽器ができるといったって、プロだって毎日練習するんです。出来ることのレベルは知れています。だったらより高いレベルを目指しましょう。いま、できていないことを楽しむんです。
できないことは、いつかできるようになります。できるようになったときがゴールではありません。次の出来ない事を探して延々と練習するのが音楽です。
だから、「出来ない事を楽しもう」なんです。
うちの楽団は、楽器の上手下手は関係ありません。練習に来る人が「偉い」と言う日本で、いや恐らく世界で唯一の楽団です。できなくても、あきらめずに、頑張り続ける人を応援する楽団なんです。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。