備えあれば憂いなし

こんばんは、文フィル2ndVnのケンジローです。。
今日は出張演奏、緊張や気合いにあふれる気持ちもありつつ、演目の
1つだったビートルズメドレーとのお別れでもある日。
会場に向かう際に思ったのはこの寂しさが一番でした(._.)
そして昨日パンダさんからバトンを受け取りましたが、演奏会のことはわたし
ごときが総括できず・・
我がマエストロ、ひともぢ28号さんよろしくお願います<(_ _)>
ということで、別ネタにて。。
いや~ついていないことってあるんですね!
今日朝に出張演奏に向けた最後の悪あがき練習をしていたときのこと。
やけに弦の滑りが良くないと思ったら・・
IMG_3738
これ分かりずらいですが、弦がほつれてしまっていました。。
よりによって当日に・・練習し過ぎの結果と偉そうに書いておきましょう(笑
ついこの間張り替えたばかりなのに・・A線の、しかも駒に触れる部分や、
ペグ付近だったらわかるのですが、場所は1stポジションでいうと2の指の
辺り。。
迷いましたが、ポジション移動の妨げにもなりますし、本番直前に切れたら
もっと問題なので、30分くらい悩んだ挙句に張り替えました!
でもこのときスペアを持っていなかったら・・うん、特に本番前は備えは
重要だとつくづく感じさせられました。。
演奏会前1ヵ月頃に弦を張り替えておく(半年以上張替していない場合)、
そしてスペアは必ず準備しておきましょう(^_^)v
本番で、しかも演奏中に弦が切れてしまったら!
こんな動画見つけました!五嶋みどりの伝説となっているタングルウッドの奇跡。。

これほんと凄いですね!
演奏中に弦が2度も切れながら、1stVn、2ndVnの団員と楽器を交換しな
がら演奏を継続。。
ソリストなので、「はい、おしまい」という訳にもいかないですし・・
そして何より、まだ4/4を使っていないのに交換して弾いてしまう彼女、恐るべし(-_-;)

コメントを残す