日曜日の食事会

画像3
画像2
画像1
指揮者のひともぢです。
借りている中学校が月に一回土曜日に授業をやる関係で、毎月一回は日曜日の練習になります。
うちの楽団は毎週練習終わりに、食事会と称した、飲み会を開催しています。練習の時には、楽員同士なかなか話も出来ないので、大人の部活としてコミュニケーションの場を設けることが大切だと思っているからです。
土曜日の練習なら、しこたま飲んでも、次の日日曜日なので、沈没していられるのですが、日曜日だと、次の日仕事や学校があるので、手加減せざるを得ません。
結果、二時間一本勝負ということになります。…まぁ、大抵三時間の延長ですw。
不思議なことに、土曜日の食事会が15人くらいなのに対して、何故か日曜日だと、写真のように、20人以上が参加してくれます。
嬉しいのですが、千駄木界隈にはいっぺんに20人いれてくれるお店が少ししかないので、毎週居酒屋ジプシーです。
いつも同じ店だと飽きますしね。
いれてもらうお店には、色々わがままを聞いてもらっていますが、昨日も席がないのに無理矢理楽員を詰め込みました。
指揮者は最後まで立ち飲みです。
それにしても何で日曜日は盛況なのだろうか?不思議だ。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“日曜日の食事会” への1件の返信

  1. PASS:
    昨日は食事会にも見学の方が多く参加してくださったためだと思います。
    見学の方をアテンドする意味もあって楽団員も参加するといううれしくて楽しい展開です。
    仲間が増えると元気が出ますね。ありがたいことです。

コメントを残す