将棋部

こんにちは、指揮者のひともぢです。
うちの楽団は音楽団体ですが、大人の部活を標榜していることもあり、課外活動も盛んに行われています。公式な組織ではないのですが、例えば歴史が古いところでは「中高年部」というのがあります。ただ集まって飲んでいるだけのようですが(笑)。
合宿では「おつまみ研究会」が行われました。ちょっと珍しいおつまみを持ち寄って、どの酒に合うのか?など品評し合うんです。その他にも、「日本酒の会」や「戌年の会」なんかもあるようです。
私が昨年から囲碁と将棋を始めたことは書きましたが、今回の合宿ではとうとう「将棋部」が発足しました。
将棋部は完全に実力制で、残念ながら私が部長ではありませんが、手合いを重ねていずれ部長になってやります(笑)。因に今のところ部員は5人。
私の野望としては「囲碁部」も結成したいのですが、そんなことをやっている暇があるなら、楽器の練習をしろ、という突っ込みはなしにしてください(号泣)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す