納涼アンサンブル大会

画像1
指揮者のひともぢです。文京フィルを設立した時、一番心強かったのは、私の友人が「場所は何とかするから」と言ってくれた事でした。
初心者歓迎のコンセプトには自信があったので、場所さえクリアになればやっていけると確信出来たのです。
私の友人は私より一年先に吹奏楽団を立ち上げていました。それ以後、文京区交響吹奏楽団と文京フィルハーモニック管弦楽団は姉妹楽団として、お互いの演奏会をサポートしてきました。
以前は同じ居酒屋で練習終わりに交流していたのですが、居酒屋が店を畳んでしまい、なかなか一緒に交流する事もなくなってきました。
自分の楽団の演奏会の時に、演奏に集中できるのは仲間のサポートがあるからです。
その意味では本当に姉妹のようなもので、居てくれるのがありがたいし、いつも気になるものだし、疎遠にならないように心遣いしたいものだと思っています。
今後も一緒に音楽をする仲間が増えると楽しいですよね。
因みに私は楽しくて結局4次会、26時過ぎまで飲みました。美味しいお酒でした。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

【重要】事務連絡!

トロンボーンのTです。
※※今度の練習は文林中学校ではありません※※
以前所属したオーケストラでは、毎月1日は練習場所確保の日でした。
平日休日に関係なく、朝9:00に一ヶ所、10:30にもう一ヶ所、他の利用者とともに抽選をして、
くじ運が悪くて取れなかったときは、別動隊がインターネット検索で探します。
もちろん練習場所は一定ではありませんでした。
そう考えるとやっぱり文林中学校は恵まれた環境です。
常に練習場所として存在することが当たり前ではないのです。
前置きが長くなりましたが、
今度の練習は7月28日(日)9:00~12:00北区元気プラザです。
文林中学校に行かないようお願いします。
これが無いと入れない!!
PicsArt_1374323149150
T

BPO第357回練習報告 2013年7月20日 文京区立 文林中学校 音楽室

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

13:20 ミーティング
13:45 第一音楽室 合奏(初見やります)
15:45 完全退館
17:00 文吹と合同納涼アンサンブル大会
     会場 パセラリゾーツ上野公園前2階グレースバリ

練習参加者49名(文吹と合同納涼アンサンブル大会41名)

ミーティングの連絡事項
・第11回定期演奏会は2013年12月28日(土)杉並公会堂に決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。

お知らせとかお願いとか
♪練習の出欠登録は遅くとも火曜日までに行ってください。パート練習を行う際の参考としています。
♪練習参加者が多い時は特に、楽器をぶつけないよう注意しましょう。
♪風邪をひいている人は練習に来ないでください。他の人に感染するので。