BPO第370回練習報告 2013年10月26日 文京区立 文林中学校 音楽室

今週のスケジュール(途中休憩は適宜挟みます)

13:00 文林中学校入校 自分の荷物を置いたら会場セッティング!
13:20 第一音楽室:弦練 第二音楽室:管分奏
15:00 ミーティング
16:00 合奏
17:45 完全退館
18:30 食事会(少しの時間で良いので参加してください)

練習参加者57名(食事会参加者15名)

ミーティングの連絡事項
・第12回定期演奏会は2014年9月7日(日)杉並公会堂に決まりました。
・第11回定期演奏会は2013年12月28日(土)杉並公会堂に決まりました。
・毎週水曜日に楽団の通信がメールで行っていない人は速やかに申し出てください。
・正団員になる方は面談を5分から10分程度行います。楽団に対する要望や、お考えなどを聞きますので、考えておいてください。

お知らせとかお願いとか
♪練習の出欠登録は遅くとも火曜日までに行ってください。パート練習を行う際の参考としています。
♪練習参加者が多い時は特に、楽器をぶつけないよう注意しましょう。
♪風邪をひいている人は練習に来ないでください。他の人に感染するので。

今日は不調?

こんばんは。
らっぱのたきえいとです。
久しぶりの更新になってしまいました。。。
みなさん、元気にしていますか。
秋も深まってきたにもかかわらず、また台風ですね。
再度言いますよ!
河川や田んぼの様子を見に行かないで下さい。
危険ですよ!!!
さて、
実はアタクシ前にも書いたのですが10月生まれです。
先週の練習後、いつものように食事会という名前の団員交流会があったのですが、
そのなかでひっそりと盛大に「10月生まれの会」を開催いたしました。
その名の通り、10月生まれの団員でテーブルの一つを陣取りお互い誕生日を祝うだけの会です。
はい、楽しかったです。
誕生日ケーキにプレゼント交換、そして普段あまり繋がりのない団員の方との交流♪
この団にはこのようなサブイベントがあります。
これも社会人オケの楽しみなのかなと思いました。
さて、ここからが本題。
練習時、いつも考えるのですが、みなさん楽器の練習をするときに好調、不調ってありませんか?
僕は結構いつも考えてしまいます。
大体、練習の始め30分くらいで意識して最後まで引きずります。
好調の時は良いのですが、不調の時は悲惨です。最後までもんもんと吹き続けています。
よくないことなのですが。。。
その中、最近練習前に少し時間があり、ウォーミングアップの時間を長くとることができました。
すると、いつもやっている基礎練習を始めにやることで、
慣れた譜面がゆえに不調だと感じるほどは下手には吹かない。
そのことで、最悪の結果を回避できる!!!
そんなことでもウォーミングアップの基礎練習は重要なんだななんて感じてみました。
明日も練習前はいつものルーティンをこなして変な不調意識を持つことはないようにしたいです。
最後になりましたがブログランキングにご協力お願いします。
人気ブログランキングへ
明日は台風大丈夫かしら・・・