本番2日前

こんばんは。
らっぱのたきえいとです。
本番2日前になりましたね。
あと二日です。
あたくしは、現状不安という名前のモンスターに踏みつぶされそうです。
多分、いつもの感じだと明日には開き直ることになるんでしょうが。。。
さて、前にも紹介しましたが、
文京フィルはメルマガも発行しております。
第一、第三日曜日と紹介しましたが、
実は昨日、クリスマス特大号(嘘です、本当は演奏会直前号)が発行されました。
皆様のクリスマスのロマンティックな雰囲気に少しでも華を添えらるよう
今週土曜日の本番の案内と曲目の聞きどころを書いたものを発刊いたしました。
少し抜粋を・・・
・「インディー・ジョーンズ:クリスタル・スカルの王国」メドレー
 皆さんご存知ですか?向こう(アメリカ)ではインディアナジョーンズって
 いうらしいですよ?まぁ、どうでも良いですが。この曲はレイダースマーチと
 いう有名な曲で皆さんご存知だと思います。今回の編曲では終盤のほうで出て
 きます。聞けば必ずあれかって思います。
 
 この曲の一番の苦労所は中盤の変拍子です。軍隊アリに襲われるシーンらしい
 のですが、私たちは変拍子に襲われております。聞きながら「ンッ」って思っ
 たらそこです。
 
 前半の静かな感じ、中盤の変拍子、後半の勇壮なマーチ…聞き所満載です。
○交響組曲「ハリー・ポッター」
 これも有名な曲です。序盤はミステリオーソという音楽指示が出ているフレー
 ズから始まります。魔法の世界の摩訶不思議な雰囲気がよく出ている曲です。
 聴き所は、映画でも有名なホルンのあのコラールと、中盤の摩訶不思議な
 ヴァイオリンのソロでしょうか。全体的に映画のストーリーに合わせて編曲
 されているので皆様に魔法の世界を少しでもお伝えできるように演奏したいと
 思います。是非、一緒にあの人と戦いましょう!
 エクスペクト・パトローナム!
 余談になりますが、私の額にもハリーと同じく傷がありますが、それはスベリ
 台から落ちた時のものです。
今回は私が書いた記事しか載せられませんが、
五名ものライターがそれぞれ曲を紹介しております。
これを読んでから聞くとまた違った面白さもあるかと思います。
そんなメルマガは
文京フィルメルマガ
↑から登録とバックナンバーの参照が出来るみたいです。
是非是非。
ちなみに本番は無料です。
当日は寒くなるみたいですが、会場は冷暖房を完備しております。
入退場自由です。
メルマガを印刷して持ってきていただくと僕らが喜びます。
では、明後日会場にて。

コメントを残す