2015年を振り返る

毎度、ひともぢでございます。今年も多くの方のご協力で文京フィルは無事に年を越すことができます。

今年は練習を大切にする一年にしたいと、念頭に目標を立てました。48回の練習と2回の合宿は密度の濃いものであったと思いますが、練習に来る人と来ない人の温度差は付いてしまったような気がします。

アマオケに限らず、習い事でも、趣味の活動でも、一度足が遠のくと、なかなかモチベーションを再度持ち上げるのは大変なものです。

その辺に対する細かい配慮はまだまだ足りなかったと反省しています。

ファンの拡大という意味では、これはしっかり準備ができたので、来年にしっかり結果をお見せできると思います。

来年の文京フィルの演奏会はお客さんを巻き込んで楽しんでもらえることだけを目指したステージをお見せできると思います。そのための準備に時間をかけてきたのがこの1年でした。

今年はbpo.tokyoという独自ドメインも取得しましたし、LINE@も@bpo2006という独自I.D.も取りました。

来年は毎日ツイッターを更新します。情報もいっぱい出しますが、皆さんからの声をダイレクトに聞く場所もいっぱい用意しました。

文京フィルはこれからも下手くそですが一生懸命練習します。そして、ファンの皆さんを大切する楽団であり続けます。

皆さん、とにかく健康で、そしてクラシック音楽を通して、音楽の楽しさを一緒に感じることができたら良いなと思っています。

今年一年。本当にありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す