リスペクト

わらび餅です。
朝晩めっきり寒くなりましたね。

職場で、ものすごく感じの悪い人がいるのです。言っていることは正しいのかもしれないけど、そんな言い方しなくても、、という時が多い。「悪い人ではないのだけど。。」とみんな言うのですが、本当に悪い人なんてそうそういるものではない。
では何なのか、、と考えていて突然ひらめきました。
この人は、メンバーに対するリスペクトが少ないのだ!

※リスペクトというか、相手を認めるとか尊重するとか配慮するとかそんな感じなのですが、うまい言葉が見つからず。。そういう言葉があったら、こっそり私に教えてください。

ということで、今後は私も、周りの人へのリスペクトが足りているかをいつも考えながら仕事をしようと思います。

文句ばかり言っていたり、感じ悪くするのは良くないなぁと自戒を込めて。。

———-

ちなみに、これはオケでも同じだと思うのです。
お互いをリスペクトし合っている人たちの演奏は例え下手でも聴いていて気持ちがいいし、演奏している方も楽しいのです。

私の母はこの辺を見抜くのが鋭くて、演奏会に来てくれると、
「今日の演奏は、個人個人は上手いんだけどバラバラな感じがした」とか「仲がいいのが演奏から伝わってきた」とか「個人個人は上手ではないかもしれないけど、皆でたくさん練習してきたのが分かった」とか、演奏会のたびに言われます。
(ちなみに最後のコメントは、3年前私が文京フィルに入団して初めての、ラフマニノフ2番の演奏会でした☆)

初めは、なぜそんなことが分かるのだ?と思っていたのですが、最近、やっぱり演奏に表れるのだなとしみじみ思います。

音楽は奥が深いですね〜

About

わらび餅です。 好きな作曲家はプロコフィエフです。好きな果物はスイカです。

コメントを残す