ブラームスのソナタ

わらび餅子です。3連休いかがお過ごしでしょうか。

私は、連休初日の朝は今年最後のレッスンでした。
最近勉強している曲がブラームスのビオラソナタなのですが、昔から好きでたまらなかった(けど、歳をとって最近更に好きになりつつある!) 曲です。
レッスンで、まだ全然きれいには弾けないのですが、この曲を弾いているだけで幸せだなぁと思いながら、レッスンを受けていました。

ブラームスのビオラソナタは2曲ありますが、両方とも元はクラリネットソナタとして晩年に作曲された曲で、後にビオラ用に編曲されました。とは言え、ビオラに取っては超重要なレパートリーであり(もちろんクラリネットにとっても)、リサイタル等でよく演奏されます。
でも、一般的な知名度はびっくりするほど低い。特にビオラソナタ第2番は、落ち着くきれいな曲なので、もっとたくさんの人が聴くといいのになと思います。


さて、明日は年内最後の練習です。
個人的な目標ですが、全部の音を大切にして弾きたいと思います。
img_3921

About

わらび餅です。 好きな作曲家はプロコフィエフです。好きな果物はスイカです。