第XIV回定期演奏会

2016年01月09日土曜日

響の森文京公会堂 文京シビックホール 大ホール

http://bunkyocivichall.jp/
東京メトロ丸ノ内線・南北線後楽園駅直結 都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅直結

開場:18時(予定) 開演:18時30分(予定) 全席自由・入場無料

文京フィルハーモニック管弦楽団創立10周年記念 BPO音楽祭第1弾

ドキッ!序曲・前奏曲だらけの演奏会

プログラム

  • ベートーヴェン作曲「エグモント」序曲
  • ブラームス作曲「悲劇的序曲」
  • ロッシーニ作曲「ギヨーム・テル(ウィリアム・テル)」序曲
  • ロッシーニ作曲「セビリアの理髪師」序曲
  • スッペ作曲「軽騎兵序曲」
  • ヴェルディ作曲「運命の力」序曲
  • グリンカ作曲「ルスランとリュドミーラ」序曲
  • チャイコフスキー作曲「くるみ割り人形より 小序曲」
  • ボロディン作曲「イーゴリ公より 序曲」
  • ムソルグスキー作曲「ホバンシーナより 前奏曲」
  • モーツァルト作曲「魔笛」序曲
  • モーツァルト作曲「フィガロの結婚」序曲
  • ワーグナー作曲「ニュルンベルクのマイスタージンガーより 第1幕への前奏曲」
  • 入場者数539名

3.ご感想をお願いします。

第一部:ベートヴェン作曲「エグモント」序曲 ブラームス作曲「悲劇的序曲」

  • ドイツを代表するベートーベン「エグモント」及びブラームス「悲劇的序曲」大変重厚で素晴らしい序曲ですが、たいへん素晴らしい演奏でした。
  • パート間のバランスが異なるせいか普段と違う聞こえ方で面白い
  • 少々重く感じられた
  • エグモントは最初の出だしが不安だったがその後は良演奏でした
  • 静かな雰囲気でしたが迫力がありました。
  • 荘厳なエグモントの演奏感動しました。
  • エグモントは知らない曲でしたがとても良い感じ
  • 両曲ともいかにもクラシック音楽という思いで聞かせて頂きました。
  • スタートにはまずまずだが何か力の入れ方が少し変ではないかと思うところがあった
  • ブラームス:トランペットがもっと頑張って欲しいです。フルートが良かったです。
  • 重厚
  • あまり知らない曲でしたが作曲家らしさが出て良い曲だと思いました。
  • ピッコロ・フルート・クラリネット美しい
  • ブラームスが良かった
  • 大変楽しい名曲を見事に演奏され大変結構
  • エグモント:とてもいい曲なんですね!悲劇的序曲:ブラームス大好きです。ゆったりしていてソフトで!
  • 管が決まってましたよん!
  • はなばなしく、力強いベートーベンらしい曲でした。ブラームス、優雅スケールが大きい、オーボエが上手でした。
  • エグモントはよく演奏されて楽しめました。悲劇的も何度か聴いています。
  • クラシックはあまり聞かないので知らない曲でしたが、オープニングにふさわしい曲だと思いました。
  • よく頑張った
  • Tb&Tuひまそう
  • まだ少し楽器があたたまってないかなーというかんじがしました。
  • 難しい曲をよくこなしているなと感心致しました。
  • ベートーヴェンとブラームスは感じが違うと思っていたけどスムースに聞けた
  • 少し難解だが迫力があり良かった。
  • 重厚さと清々しい音色が良かった
  • 弦楽が少し気になってしまいます。ピッチや音質よりもむしろ3連符の粒…ですね。
  • 後半にもっていくべきでは。最初は、軽い曲がよいと思います。特にエグモントは、メインにしてもよいと思います。
  • 楽しむ事が出来ました。有難うございました。正直に申し上げるなら、管楽器グループの一層の技術向上を期待します。指揮者の指導力に於いても。
  • 楽しく聞けました。たまに間のびした音があり楽しかった。
  • エグモント:縦を合わせるのが大変な曲だったと思いますが良くアンサンブルがそろっていました。要所に出てくるsfが上手く決められるとさらに良かったと思います。
  • 悲劇的序曲:難曲ですがよくまとまってました。
  • 出足がそろわないのがもったいない
  • 知らない曲だったので、1曲づつが長く感じてしまいました。ホルンの人の頭の上が気になった。
  • 少々むずかしかったです。
  • 意欲的にとり組まれていて良かったです。
  • エグモント:少々残念、悲劇的序曲:良かった
  • 落ちついた深みのある音楽にクラシック音楽の醍醐味を感じました。
  • 少し演奏がひかえめだったように感じました。ある意味では節度のある演奏なのかもしれません。
  • 知らない曲でした。生演奏は良いです。
  • なかなか良かったです。安心して聴けました。
  • オープニングではなく中盤にすると良いと思う。まとまりはあったので良かった。
  • ブラームスは重厚すぎてよくわかりません。エドモント後半部分のもりあがり好きなところです
  • 余り聞いた事記憶にないのでもう一つでした。
  • 感動的でした。
  • 知らない曲でしたけど、よくいろいろなパートの音がひびいていました。
  • ブラームスの曲は重厚な感じで良かったです
  • 生の弦の音は良いなと思いました 笑
  • 弦楽器大変なのに、一生けんめいひいてる姿よかった。
  • 個々の音がずれることがあっても全体としてきちんとまとまり、オーケストラの醍醐味を味わわせてもらいました。エグモント序曲は迫力もあり、指揮の力のすごさを感じました。
  • エグモント序曲…堅苦しくないベートーヴェンでした。
  • 悲劇的序曲…重苦しくないブラームスで、ゆったりと聞くことができました。
  • 中央道路があるので管楽器奏者が前列の客席からも見えて非常に良かったです。
  • 力強さがよかったです
  • 申し訳ありませんが私はあまり聞いたことのない曲目でした
  • こんなにしゃべる指揮者ははじめてお目にかかった
  • (エグモント)タンタン、タラッタン♪の弦楽器が軽やかで好きです
  • 感想までいえるほど詳しいわけではなく、ただただ、好きなのです。
  • まず、順調なすべり出し
  • 両曲ともよく聴きますが、素晴らしい演奏お疲れ様でした
  • いきなり知らない曲だったのでちょっとびっくりしました
  • どの曲というのではなく、全体としてバイオリンの音程やリズムがあってなくて不協和音になって気持ち悪かった。チェロやトランペットも音程がはずれた。弾いている人は感じないのですか?練習はたいへんだと思いますが、もう少しレベルを上げてください。応援しています。
  • 弦楽器にもう少し迫力があるといいと思った。
  • 一音目を聞いたときに鳥肌が立ちました。
  • 聞きなれた曲、じっくり聞かせていただきました
  • 「エグモント」と「悲劇的な」の間に少し間があると良いと思いました。
  • エグモントよし。
  • このプログラムかなり無理があるのではないでしょうか。あまり練習していないのかそれとも実力的に全く足りないのか新春早々お客さんに聴かせるのは失礼かと思います。もっと練習に励むか曲をしぼってもっと密度の高い練習をするかどちらかにしないと失礼だと思います。案の定、前のお客さんは戻ってきませんでした。
  • 木管の演奏がきれいだったな、という印象です
  • 雄大感があった
  • 演奏の前に指揮者の方が話をしてくれるのはめずらしいと思いました。説明がありわかりやすく、興味をもって曲をきくことができました。演奏者の方の待ちがあり、最初の曲の出だしは残念でしたがなつかしく聴きました
  • 重厚な感じをよく出していたと思う
  • 2曲とも少し悲しい曲調でしたが、しっとりとしていて、重み(厚み)を感じました。
  • 知らない曲でしたが本格的なクラシックを聴けて嬉しい。
  • 迫力があってかっこよかったです。
  • エンジンがかかっていないのにいきない難曲との感じあり
  • エグモント:大学の入学式で聴いた曲。なつかしくききました
  • ブラームス:知らない曲だったけど生のオーケストラの音を楽しむことができました
  • (エグモント)縦の線がそろっていて、迫力があった。もう少し表現がついたらもっと良くなると思う。バイオリンのピッチがずれていた(全員が同じでない)から、直した方がいいのでは?
  • (悲劇的)管がたまに音が雑に聞こえることがあった。管中をかきむしるイメージで吹くと良いと私の先生が言っていたので、良かったら参考にしてください。
  • 初めて聞く曲ですが、オーケストラらしい、いい曲と思いました。
  • 古典派、ロマン派、2曲共すばらしかった。
  • 曲は初めて聴いたのですが親しみやすい曲でした。
  • 間に合いませんでした。(ToT)
  • 序曲のボリューム!
  • フルート ピッコロ すてきでした
  • マエストロの長い挨拶のあと、チューニングはごく簡単に済ませてしまいましたが、もう少し時間をとった方が音程だけでなく楽器の鳴りの点でも良かったのでは?いきなり渋めの選曲でしたが通好みのプログラム曲想で良かったです。
  • 2曲とも緊張か、温まってないのか、序盤が悲惨だった。後半は調子よかった。ファーストあと少し頑張ろう。
  • 最高でした 特にベートーベンは秀逸でした。
  • まったりとした演奏で、落ち着いて聴けました。
  • 敢えてコメントは避けますが、13曲+1曲を、それも休憩10分で、演奏し切ったことにブラバーです。他のアマオケに比べても平均年齢は高そうですが、賛助なしでの演奏会はすごい!と思います。
  • 重厚なはじまりで好きです。ジャンジャンではじまるので、あっこれだと覚えてました。
  • 新年早々に聴くにはちょっと重かった。
  • 弦楽器不安定さを感じた。
  • ヴァイオリンをもっと強くするべきと思う。あまりきれいに聞こえなかった。
  • ベートーベン作曲「エグモント」:Difficult number  Image the scene of warブラームス作曲「悲劇的」序曲:Heavier
  • エグモント、重厚な感じのいい演奏でした。ブラームスの曲、これもよく奏して表現が豊かでした。Hornもよく響きました。ベリーグーです。
  • 楽しくきけた。
  • 一人ひとりがしっかり音を出していこう。ハーモニックなんだから!
  • エグモント序曲は知っていると思っていたのですが、全く聴き覚えがありませんでした。ですので「こういう曲なんだ」と新鮮な気持ちで聴かせていただきました。

第二部:「ギヨーム・テル」序曲、「セビリアの理髪師」序曲、「軽騎兵」序曲、「運命の力」序曲

  • 第一部とは違い、明るい感じで大変素敵でした。
  • 重低音が魅力
  • おなじみの名曲なので楽しめた
  • パーカッション良かったです。フルート、クラリネットも好演です。
  • どれも知っている曲ばかりで楽しめました。
  • 軽騎兵は調子よく演奏された 運命の力はまとまった演奏でよかった
  • 1部とはまた違い迫力で曲調が様々で盛り上がりました。
  • 親しみやすい名曲、ありがとうございました。
  • ギヨーム・テルは力強く大好き、セビリアの理髪師は懐かしく思い出しながら聴いた
  • ギヨーム・テル序曲は60年前のテレビの前で夢中になって観たことを思い出し、大変懐かしかったです。
  • ギヨーム・テル 日本式に言うとウィリアム・テルですね。その昔ローン・レンジャーのテーマ曲に使用されていました。
  • ようやく調子が出てきたようではあるが迫力という点ではまだ十分とはいえないところもあったようだ!ときには不調も目立つとこがあったのは残念!
  • ギヨーム・テル:ビラオにもっと安定感を。トランペットが残念でした。セビリア:バイオリンがきれいでよかったです。軽騎兵:強弱メリハリがあって良かったです。運命の力:ハープがきれいでした。
  • ドラマティック。音の高低が激しい
  • 弦のパートの高い音の乱れが気になった。選曲は良かった。ブラスの音は良かった。
  • テンポが良く気持ちよく聞けました。なんだかんだ言っても知ってる曲は楽しいです。
  • ロッシーニ好きなので演奏していただいて嬉しいです。ティンパニーいい
  • 最初の曲が良かった
  • セビリアと軽騎兵とても良かった
  • ギヨーム・テル:難しい曲なんですねとってもいい曲だけど。セビリアの理髪師:フィガロの結婚につながる意味わかりました。モーツアルトはいつ聴いても素敵でした。練習大変でしたね!
  • スッペ良かったです~!!
  • チェロが聞かせてくれました。楽しい。全部素晴らしい演奏でした。
  • この欄はどこかの演奏会の最初の曲で演奏されてますね
  • ギヨーム・テルを始め、明るくて楽しい曲が多かったです。
  • 楽しかった。シンバルがんばれー
  • ギヨーム・テル:あの有名なフレーズでHr Tpはずさないでほしかったなぁ さいごの方のTbかっこよかった
  • 軽騎兵:金管かっこよかった
  • 軽快なテンポの曲はよかった
  • 第2部の後半はリズムにのって体を動かしたくなる曲。
  • ギヨーム・テル:チェロの独奏 素敵でした。
  • 金管の迫力にドキッ!ティンパニに注目~
  • うん 選曲が良かったせいか、違和感なく2曲がつながっているよう
  • 最高!!来て良かった!!
  • ギヨーム・テル:チェロ奏者の頑張りに拍手を
  • 弦楽が少し気になってしまいます。ピッチや音質よりもむしろ3連符の粒…ですね。
  • なかなか聞きごたえがありました。
  • なつかしい名曲の数々をすばらしい演奏と熱演で、大変に癒され、感動しました。心からお礼申し上げます。
  • セビリアの理髪師、軽騎兵:好きな曲です
  • ギヨーム・テル:Vcのソロ素晴らしかったです。最後はもっとAccelかけてもよかったかなと思います
  • セビリアの理髪師:テンポが色々変わり大変だと思いましたが、良くまとまってました。
  • 軽騎兵:最後の主題前の弦楽が良かったです。良く響いてました。Clのソロも丁度良いテンポでした。
  • 「トランペットの安定感がうらやましい」ただこの一言につきる
  • ギヨーム・テル:イングリッシュホルン良かった。
  • 運命の力:金管。打楽器良かった。
  • すばらしい演奏でした。
  • ストリングス(バイオリン)がもう少し山場でがんばっていただけたらより気持ち良く聞けたかなと思いました。シンバルなどの打楽器は効果的でした。トランペット、ホルン、チェロ、コントラバスも良かった。
  • パーカッションが楽しそう!と思いました。
  • ギヨーム・テル:良かった、セビリアの理髪師:軽快さに欠けていた、軽騎兵:トランペットの音がはづれていた ホルンはすばらしい
  • ギヨーム・テル:前△→後○、セビリアの理髪師:前△→後○、軽騎兵:◎、運命の力:◎
  • 管楽器が美しかった。
  • すみません、ここいらで メマイがするので帰ります
  • チェロのソロ、よかったです。
  • 耳に馴染んだところが随所に出てきてとても楽しめる演奏でした。
  • リズム感、ハーモニー共 調子がでて来たように感じました。ピッコロ、オーボエなかなかよかったと思います
  • 大迫力と優しい曲で素晴らしかった。
  • ソロの部分、ちょっと緊張しましたか?曲も難しいですよネ。最後はうまくまとまりました。
  • 軽騎兵:ちょっと重かったような・・・
  • 後半がとても良かった。前半はもっと勢いがあって良いと思う。挑戦的に行けば良いと思う
  • ギヨーム・テル、セビリアの理髪師、軽騎兵:若い頃聴いたことあったっけ。楽しめました。
  • 年初から暗いニュースが聞かれる中、陽気なイタリア人達が登場して明るさを取り戻してくれましたので安心しました。
  • 良く聞く曲にて楽しめました 後半が楽しみに成って参りました。
  • 運動会を思い出した 中学の音楽会で思い出した クラリネットとハープのバランスが良かった。
  • どの楽器もかつやくしていました。
  • スッぺの軽騎兵が特に良かったです
  • 聞いたことある!!、一曲の中に入ってたんだ!!という感じでした。
  • 管楽器と打楽器かっこよかった
  • ギヨーム・テルの吹奏の主題が素人もうっとりさせるものを持っていました。
  • セビリアの理髪師、ピッコロが美しかった。Violinはベートーヴェン・ブラームスはとてもよかったのに、ブラームスは少し苦手のように思えました。
  • スッペでは、ヴァイオリンも美しく、打楽器もよく、迫力も輝きもありました。
  • ヴェルディは出だしからはっきりと決まって美しかった。
  • ギヨーム・テル序曲…チェロの出だしに決まり、色々な楽器の音色を楽しめました。ノリは良かったです。
  • セビリアの理髪師…軽快でリズミカル。前半部では、1番印象に残りました。
  • 軽騎兵序曲…場面転換もよく、メリハリある演奏になっていました。
  • 運命の力序曲…オーボエやハープの音が良かったです。
  • 独奏者が頑張っていてよかったです
  • 良く耳にする曲ですし、テンポ良く、耳にすることができました
  • ここまででVnがヒーヒーいってるのがわかった
  • (ギヨームテル)最初のチェロの方きれいでした!コントラバスが加わったところも穏やかでよかったです
  • (セビリア)フルートがのびていてきれいでした!
  • (軽騎兵)金管の堂々とした響きが良かったです
  • (運命の力)音のバランスが良くてまとまっていた感じがしました!ハープの音色にうっとりしました!
  • (軽騎兵のところに矢印)また聴きたいです
  • (ギヨームテル、軽騎兵、運命の力に丸印、セビリアの理髪師に三角)
  • 管と弦と打、それぞれ持ち味をフルに発揮してよかったです。まさにsonoriteでした。
  • Vcがちゃんと音がでていなかった。(次はがんばって下さい。)
  • 軽騎兵ウキウキ
  • けいかいなリズムで楽しそうな楽員さんが印象的でした。
  • 軽騎兵序曲の演奏がわかりやすく印象に残った
  • トライアングルが少しずれていて拍が早かったのが気になった。
  • Tp,Tb連符になると少し弱い気がしました。吹き切れていなくて音落としていたような…。
  • このラインナップでパ―カッションが音落とすことなく音符どおりにたたけてる&弾けてるのがすごいと思いました。ふめくりもスムーズですごい。パート内での連携取れてるんだろうな。と感じました。
  • 音が揃っていて素敵でした。
  • それぞれの楽器の音色が楽しい曲でした。
  • それぞれの楽器が単独で演奏する場面が入っており楽しい構成だと思います。
  • わからない楽器もあり、楽器の音色を紹介してくださると助かります。その楽器の魅力を教えてください。バイオリンでもみんな同じではないのですか。
  • メロディの知っている曲があり聞いていて楽しく聞かせて頂きました。
  • 軽騎兵本日の演奏で最も聴きごたえあり。テルも良かった。
  • メリハリのある演奏は迫力があり楽しかった
  • (ギヨームテル)うきうきわくわくおなじみの
  • (セビリア)こきざみなターターラ…ステキなメロディー
  • (軽騎兵)いかにも軽快なリズム
  • (運命の力)ヴァイオリンのステキな旋律しびれますねー
  • 正月から聴くのはかなり厳しい演奏だと思います。休憩の時に多くの人が出ていきましたが再び戻ってくるかどうかが疑問です。特に「ウィリアム・テル」の冒頭部のチェロがげんけいかどうであったかがわからないぐらいかなりひどい出来でした。木管部はかなりいい音が出ているのですが、バイオリンを中心とする弦楽部が音の乱れがひどすぎてこのまま聴き続けるのはかなり苦しいです
  • 今回の演奏会で「軽騎兵」が一番完成度が高かったと思いました。
  • 軽快なメロディーたのしかった。
  • 知っている曲ばかり楽しく聴きました。軽騎兵、運命の力良かったです
  • 短距離で息の切れた人もいたが全体に楽しくまとめられた。軽騎兵の○○場面は良く歌っていた
  • どの曲も華やかですごく楽しく聴いていました。ホルンの音がのびやかでとてもきれいでした!!あと低音域もすごく響いていて”支えている”と感じました・
  • 知っている曲で迫力ある曲で聴いてて楽しかった
  • 知ってるメロディーが多くて楽しかったです。テンポもよくてよかったです。
  • 調子が出て来た。楽しく聴きました
  • 初めの3曲は知っている曲だったので楽しめました。
  • 弦楽器も1部より次第に調子が出てきたように思いました(バイオリン)。
  • 生演奏はやっぱり感動しました。良かったです。
  • マリンバ、もう少し音量がほしかった。クレシェンドのとき引き込む何かがほしい。
  • 2つ以上のパートが一緒に入るとき、お互いに聴きあうといいのでは?
  • Flの音がきれいだった。ピッコロのはしゃぎっぷりはすごかった!!
  • 終わりそうで終わらないところは、「ガマン、ガマン」みたいなかんじを入れても面白いと思う。
  • ハープの音の速さに驚いた。
  • 良く聴く曲が多かったか?軽騎兵が特によかった。
  • 曲が進むうちに全体の呼吸があってくる感じがしました。これだけの曲を連続で演奏するのは大変なチャレンジだと思いました
  • 弦楽器partはすばらしい。
  • 所どころ知っていました。ハープの音が美しかったと思います。
  • 「ギョーム・テル」序曲:テンパニーの長いトリル
  • 「セビリアの理髪師」序曲と「運命の力」序曲:フレーズ
  • 「軽騎兵」序曲:は子供の頃 私はマリンバでした。皆大変良かったです。
  • 母の”ハナウタ”を思い出しました!(私は73才です)
  • 「運命の力」序曲:とても良かった 特にオーボエが良かった
  • ・ロビーで聴いていました。(>o<)
  • 序曲の語る物の深さ!!
  • ティンパニー、コントラバス かっこいいなと思いました。ファゴット きれいな音でした。千代さんはPCも演奏するのね
  • それぞれ書いている時間的余裕がなくなってしまいましたが、皆さんそれぞれ音楽をたのしみながら一生けんめいとりくんでいる様子がよく伝わってきました。
  • 盛り上がりで打と金管に音量負けした弦 もう少しだけ欲し。トライアングル入りもうほんの少しだけ遅いと気持ちいい。トランペット————-ファイト
  • 最高 聞きなれた曲なのでよかったです。
  • 緊ぱく感、重厚感がわき出てくる演奏で、ドラマチックな曲展開がとても面白いと感じました。「セビリアの理髪師」序曲は第1部の曲に通じるものがあり、少し休めました。「軽騎兵」序曲、軽かいなリズム、スピード感にあふれていて迫力を感じました。「運命の力」序曲は、これまでの曲とは違う上品さがただよっていて、すてきな曲だと感じました。
  • 「ギョーム・テル」序曲:Vcソロ拍手したかった!「軽騎兵」序曲:トランベットとホルンかっこよかった!
  • 綺麗で丁寧な曲で大変良かったです。
  • トランペットが良かった。
  • ポヒュラーなイタリア曲も良かった。
  • ギョーム・テルは初めてです。ありがとうございます。
  • 「セルビアの理髪師」でヴァイオリンがきれいだった。ソロの部分はとても重要なので、もっと練習した方が良いと感じた。
  • 「ギョーム・テル」序曲:Base good「セビリアの理髪師」序曲:String part more sharp「軽騎兵」序曲:Hone section much good「運命の力」序曲:wonderful
  • 選曲の良さでか気分よくたのしいひと時でした。聞いた事のある曲にあたると嬉しくなって思わず身体が動いてしまいその余韻がイメージとなってのちのち迄残ります有難うございました。但しヴァイオリン女子、チェロ男子各1名の個別練習の要ありとおみうけする人あり今後の猛練習を期待します。
  • 聞き慣れた曲で楽しめた
  • 全ての曲の感想ですが、吹奏楽器が時々息切れする時がありますね。スッペの曲演奏時、心が浮き浮きしました。グーです。
  • 皆さん頑張れ!! 大勢で演奏すればコワクない!
  • 「セビリアの理髪師」と「軽騎兵」:良かったです。
  • 100m走にふさわしい雰囲気になってきて引き込まれました。心拍数が少し上がったように感じます。

第三部:「ルスランとリュドミラー」序曲、「くるみ割り人形」より「小序曲」、「イーゴリ公」序曲、「ホバンシーナ」序曲

  • 名曲のオンパレード美しい演奏でした。ロシアを代表する哀愁味を帯びた美しいメロディに彩られた素晴らしい演奏でした。
  • 軽快で小気味よい
  • ルスランとリュドミラーがよかった
  • フルート、クラリネット、ホルン良かったです
  • イーゴリ公とホバンシーナは聞いたことがない曲で初めて聴いた
  • 好きな曲調が多かったです
  • 弦楽器、お疲れ様でした。
  • くるみ割り人形はバレーの舞台を想像しながら聞きました
  • どれも初めて聞く曲でしたがイーゴリ公序曲は演奏に厚味がありまた曲奏の変化があって良かったと思います。
  • 全員が調子を合わせられるようになってきたようだ!思い切った力の出し方を試みてはどうでしょうか?
  • ルスラン:軽快なテンポで良かったです。ティンパニーが良かったです。くるみわり:バイオリンに頑張って欲しいです。イーゴリ公:トランペットが良かったです。ホルンに頑張って欲しいです。ホバンシーナ:ゆったりしていてリラックスできました。
  • 軽やか
  • 弦のパートの弱さが感じる
  • ホバンシーナ:知らなかった
  • イーゴリ公が良かった
  • 4曲とも丁寧に演奏され感銘
  • グリンカ最高!!
  • くるみ割り人形:チャイコフスキーの交響曲が聞きたくなりました。イーゴリ公:ロシアの大地を思い出しました。ホバンシーナ:美しい
  • イーゴリ公序曲あまり聞いたことがなかった。そしてくるみ割り人形のチェロの人前から3番目の右側の若い人手で演奏していましたね
  • どの曲か覚えていませんが、最初の不安定さは心をざわざわさせました。
  • イーゴリ公:Tu→Tb→Hrで受け継ぐところかっこいい、Hr前列真ん中の頭の金色が反射してすごく気になる
  • 管楽器の音がやわらかくて心地良かった。バイオリンの高音がややきついでしょうか。
  • 第3部もリズミカルで軽快な曲 とてもよかった。
  • くるみ割り人形:ちょっと疲れちゃったみたいですね
  • イーゴリ公、ホバンシーナ:初めてきく曲
  • くるみ割り人形:ちょっぴり物足りなかったです
  • イーゴリ公よかったですね。管と弦のバランスがよかった。
  • すばらしい演奏でした。熱演ですね。大変癒されました。THANKS!!
  • ルスランとリュドミラ:弦楽が難しいですが、頑張ってました。Vcの主旋律を他パートがもっと聴いてあげた方がいいと思いました
  • くるみ割り:行進曲がないのが新鮮でした。
  • ルスランとリュドミーラ:良かった、くるみ割り人形:非常に残念、イーゴリ公・ホバンシーナ:大へん良かった
  • ルスランとリュドミーラ:◎、くるみ割り人形:前○→後△、イーゴリ公:◎、ホバンシーナ:前△→後○
  • ボロディンのクラ、良い音でした。
  • めりはりが出て来て演奏にも味わいがありました。
  • リズミカルで楽しい曲、迫力もあり良かったです。
  • 第3コーナー 疲れを見せずに頑張っていて良かったです。
  • ルスランは勢いがあり良かった。くるみ割り人形はサビの部分がもっと聞きたかった。
  • 45年前 会社でロシアの老婦人にロシア語を学びました。その関係でロシアの作曲家には親しみを覚えます
  • やはりお疲れかも知れませんが後半の方がブンダーバー!!4部が大変楽しみに!!
  • 打楽器、フルート、ピッコロ バランス良かった。
  • 「くるみ割り人形」の曲は、知っていたのでリズムよく聞けました。
  • 綺麗な曲が多かったです
  • 音がまとまっており、とても良かったと思います。
  • ホバンシーナ:最後の方、好きです
  • ルスランとリュドミーラ、細かい速さのある曲をよく弾いていると思いました。とても良かった。
  • くるみ割り人形は本当の実力はもっとあるのではと思いました。
  • イーゴリ公…くるみ…よりずっと良かった。よく弾き込まれています。
  • ホバンシーナ、個々の練習量が一寸少なかったかな。でもちゃんと全体としてまとまってました。
  • ルスラン…快速な序曲というイメージがありましたが、けっこうゆったりした演奏もよかったです。
  • くるみわり人形…チェロとコントラバスがお休みしているのが寂しい。なんで選曲したのでしょうか?
  • イーゴリ公…金管の響きが印象的でした。
  • ホバンシーナ…この曲のみ初めてでしたが、ロシアぽい情感が出ていました。
  • やはり「イーゴリ公」が一番でした。
  • ルスラン…前に進んでいく緊迫感がありました
  • くるみ割り…ヴァイオリンなどの細かいリズムが難しそうでしたが、繊細さがあってよかったです。所々のクラリネットもきれいでした!
  • ホバンシーナ…最後のソロのところがどの楽器もゆったりとのびていてリラックスして聴けました
  • (ルスランとホバンシーナに二重丸、くるみ割りとイーゴリ公に丸印)
  • 「ホバンシーナ」久しぶりに聴きました
  • ロシアの4曲それぞれですが、ロシア国民音楽的で共通点があったと思います。
  • イーゴリ公…バストロンボーンなしでは無理がありますね…
  • くるみ割り…はじまりのバイオリンぜんぜんあってない気持ちわるい
  • くるみ割りでVnが音量が小さすぎて前の方の席なのにあまり聴こえず残念だった。
  • 選曲が良かったです。
  • バレエの曲があって変化に富み、ロシアの曲は重厚なもの、明るい感じの曲があって、聞きごたえがあると思いました。
  • イーゴリ公難曲ですががんばったと思います。
  • (ルスラン)たいへんな曲ですねーチェロの女性奏者の方の腕も…
  • 「くるみ割り人形」は本当にひどかったです。東京へ来て11年になりますが、今までで一番ひどかったです。いくら無料とはいえ、これはかなりひどすぎるのですがみんな貴重な時間を割いてきているのです。それなりの納得のいく演奏ができないものでしょうか。ステージに上がるとときは納得のいくまで練習して臨んでください。(以下字が小さく読めず)
  • イーゴリ公はなかなかいい曲でいした。
  • くるみ割り人形は難解。
  • 生き生きとした力がみなぎっていました。
  • 「くるみ割り人形」より「小序曲」:娘の子供の頃のバレーを思い出しました。とても楽しかったです。
  • 「ルスランとリュドミーラ」序曲:良かった
  • 「くるみ割り人形」より「小序曲」:とても良かった。特にフルートが良い
  • 「イーゴリ公」序曲:ふつう ホルンもっと切れてほしい
  • 「ホバンシーナ」序曲:ふつう
  • (「イーゴリ公」序曲に○)
  • ホールで聞けました。(^o^)
  • 肖像画をみるような・・・!!
  • 「くるみ割り」は私も2ndVnで演奏したことがあるので、大変だったと思います。弦の4div本当にお疲れ様でした。
  • ボロディンの曲がめずらしかった。よかったと思った
  • ルスランとリュドミーラ、テンポよくとても良かったです。
  • イーゴリ公は脱ダッタン人の踊りを聴きたかったですが、序曲も良かったです。
  • ホバンシーナのclの音がとてもきれいで良かったです。
  • 前2曲は軽快な流れがあった。イーゴリ公はスラブの雰囲気が良く出ていた。最後はやや息切れ?
  • 個人的にくるみ割り人形が可愛らしくて好きです。
  • 第三部の曲が1番わからない曲でした。唯一知ってるくるみ割り人形も、なぜこの場面の曲なんだろうと思いました。
  • ゆったりとしたメロディーと少し激しい感じのメロディーのギャップが良かったです。
  • (ルスラン)良かった
  • (くるみ割り人形)くるみ割れず
  • (イーゴリ公)◎
  • (ホバンシーナ)はじめて聴きました。
  • (4部の曲も含め)迫力のある音を楽しむことができました。家庭では実現が難しい
  • なじみの曲で楽しく聞かせて頂きました。迫力があって素晴らしかったです
  • 静かなところがどうしてもその楽団の欠点が表れやすい…。難しいとは思うけど、改善してほしいです。「イーゴリ公」のクラのソロ?みたいなののひき込みが上手でした。メロディーのリレーがぶれてなくて良かったです。
  • きいていてリラックスできました。(バイオリン、フルートの方は忙しそうで大変だったのでは)
  • 知っている曲があって楽しみました。
  • イーゴリ公:内声が素晴しかった。
  • 「ルスランとリュドミーラ」序曲は、これまで以上の難解な曲だと感じた。知的なふんいきがでていた。「くるみ割り人形」は、かわいらしさを感じる音のちょうやくが心地良かった。「イーゴリ公」序曲は、個人的に好きな歌劇の中からの選曲で、当時の世界観がよく再現されていて、とても上手に聞こえました。「ホバンシーナ」は不思議なオーラがただよい、ふんいきが良かった。
  • 「ルスランとリュドミーラ」序曲、「くるみ割り人形」より「小序曲」、「イーゴリ公」序曲全部好きな曲です。「ホバンシーナ」序曲知らない曲でした
  • 「イーゴリ公」序曲:かっこいい曲だった。
  • メロディーが素晴しく良かったです。
  • 大分おつかれ気味?
  • フルートが素晴しかった。
  • ホバンシーナは初めてです。ありがとうございます。
  • フルートがそろっていてよかった。
  • 「ルスランとリュドミーラ」序曲:good「くるみ割り人形」より「小序曲」:cute「イーゴリ公」序曲:the second best tonight「ホバンシーナ」序曲:amazing in flute in blue and clarinet with white around neck.
  • 今日の演奏のなかでは「ルスランと・・・」がもっともよく、「くるみ割り」がいちばんだったように思います。
  • 奏者の皆様、頑張ってますね。頭が下がります。メーカーにして見ると、小ロット、多品種。会席料理ですと美味なるもの少しずつ、料理長大変でしたね。
  • 「イーゴリ公」が一番人気だったそうですが、確かに良かったです。でも私はその後の「ホバンシーナ」が気に入りました。ピアニッシモ?で終わるところが心地よかったです。

第四部:「魔笛」序曲、「フィガロの結婚」序曲、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より「第一幕への前奏曲」

  • 大変聞きごたえのある素晴らしい演奏でした。
  • 角が取れて丸くなった印象
  • 難しいと言われたが音を楽しむ演奏で好ましかった
  • モーツアルト、ワーグナー最高でした。
  • 第4部の最後の曲ということで力も入って素晴らしい演奏が聞けた
  • 私もニュルンベルクのマイスタージンガーが特に好きです。感動しました!!
  • 大変気分の良い音楽によってしまいました。
  • マイスタージンガーはとてもダイナミックで素晴らしい
  • 最後のニュルンベルグのマイスタージンガーには迫力を感じました。
  • フィガロの結婚:一時期着メロに使用していました
  • 私の好きなモーツアルトで耳が相当慣れているが今回の演奏会ではやっと80点くらいかなあ!(管楽器の弱いところが気になった)
  • マイスタージンガー:一番良かったです。
  • 魔笛:フルートとクラリネットが良かったです。フィガロ、マイスタージンガー:全体がまとまっていて良かったです。
  • メロディーがきれい
  • モーツアルトが個人的に好きです。
  • ワーグナー良かった
  • マイスタージンガーがよかった。
  • 3曲ともよく聞く名曲をハイレベルな演奏に大満足
  • マイスタージンガーよかったっす~!以前聴いた中でもTOPに入りますよ!
  • ともに素晴らしかった。モーツアルトはどの曲も素晴らしい。 マイスタージンガー:名残惜しい楽しく演奏していました。ありがとうございました。
  • 演奏会では外せない曲で楽しめました。
  • 華やかな曲が多かったです。
  • 軽騎兵の次にマイスタージンガーが良かったです。パーカッションそしてトロンボーン、テューバがとても良く鳴っていました。
  • 堂々としたいい演奏でした。
  • とてもすばらしい演奏でした。
  • とても良かったです!(入力者注:フィガロの結婚とマイスタージンガーに花丸印)
  • フィガロの結婚:良かった!
  • マイスタージンガー:出だしが良い。
  • マイスタージンガー:この曲は不思議と心を広く大きくさせてくれます
  • さいごの曲がいちばん良かったです。
  • 3曲とも、とてもよかった。バランスよく、みなさんがのびのび演奏していて気分がよかった。
  • 演奏者の皆様へ:有名な曲ばかりとは云え、一度に多くの曲の演奏大変な御労力だったと思います。心から感謝申し上げます。アンコールは美しいハーモニーですばらしかった。
  • 魔笛、フィガロの結婚:好きな曲です
  • 魔笛:プログラムの中で一番良かったです。Vn群のアンサンブルが揃うともっと良かったです。
  • フィガロ:序盤難しかったと思いますが、よく揃っていました。
  • マイスタ:あまりコテコテせず聞きやすく好みな演奏でした。最後のシンバル素晴らしかったです。
  • エキストラ無しカッコイイ!
  • 打楽器が良かった。むずかしい曲目をひとつひとつクリアされていた。
  • 魔笛:普通、フィガロの結婚:良かった、マイスタージンガー:大へんすばらしかったです、アンコール:良かった
  • 魔笛:△、フィガロの結婚:○、マイスタージンガー:◎(オマケ)、タンタカタンはGood
  • やはりモーツァルトは素晴らしかった。二曲も有難うございました。
  • 最後まで力が落ちない所 素晴らしいですね
  • エンディングにふさわしい曲だと思いました。とても大変だったでしょう、おつかれさまでした!
  • 爽やかな演奏で快く楽しい余韻が残りました。「フィガロの結婚」と「ニュルンベルクのマイスタージンガー」が特に良かったです。
  • モーツァルトは簡単なように響くが アンサンブルとしてはかなりむつかしいということがわかりました。
  • 聞いている方は癒されますが演奏される方は大変でしたね。
  • エンディングにふさわしい曲、力をふりしぼっての演奏、良かったです。
  • マイスタージンガーはほぼ100点。フィガロの結婚は私の好きな曲でとても良かった。
  • モーツァルトの二曲とてもステキでした。最後の選曲 大団円にふさわしい選曲でした
  • 最後良ければ全て良しのコトワザの通り盛り上がり 良い一日と成り忘れられない日と成り感謝∞∞∞∞
  • まとまりが良い
  • 「フィガロの結婚」は、けいたいのちゃく信音に入っていたので、あの曲だって思って聞けました。」
  • 華やかな感じがした(モーツァルト)親しみ易い曲が多かった
  • 聞いていてとても気持ちよかったです。
  • モーツァルト、マイスタ―、とてもよかったです!
  • 魔笛 難しいといわれましたが、中程はとても良かった。後半も一部を除きとても良かった。
  • フィガロの結婚 余りに有名でよく知っているので欠点も見えてしまうのですが、よくまとめられていると感心しました。
  • マイスタージンガー よく練習されていると思いました。心に響くものがありました。素晴らしい演奏でした。(プロですね)
  • 魔笛…モーツァルトらしい軽快な感じが出ていました。
  • フィガロ…こちらのほうが演奏の出来は良かったです。
  • マイスター…ワーグナーだけに金管の響きがとても良かったです。
  • オペラ(音楽)大好きです
  • 自然に口ずさむ曲(ポピュラーな)で今回もワクワクして聞きました。
  • (マイスタージンガーにやじるしして)これが一番良かったと思いました
  • フィガロ…明るい音色で華やかに、さらにはきはきと進んでいって爽快でした。
  • マイスター…表情豊かで聴いていて楽しかったです。音の低い楽器がメインになるところが深みがあってよかったです。
  • モーツァルトは難曲お疲れ様。最後のマイスタージンガーうまくいってよかったと思います。まんなかのフィガロのアンサンブルも良かったです。
  • (マイスタージンガーに丸印)The best!
  • モーツァルトは聴きなれていたこともあり楽しく、心地よかったです
  • 魔笛…トロンボーン3本のハーモニーをききたかったです。
  • 魔笛…オーケストラの中では好きな曲なのできけて良かった。フルートの音が素敵でした(序盤)
  • フィガロの結婚序曲が知っていて印象に残った
  • 知っている曲なので、気持ちが上がりました。
  • ドイツの音楽は第一部で聞いたので、ほかの方面、例えばアメリカやアジアの曲等を演奏して頂ければと思いました。
  • マイスタージンガー感動的でした。一番聴きたかった曲です。
  • フィガロ、まとまってたと思います・
  • 多くの区民オーケストラはとても良い演奏を聞かせてくれる。天下の「文京」を名乗っているわけですから、それに見合う実力をしっかりと身につけてほしいです。今の状態では「○○○○○○○」はほかに提供すべきだと思います
  • 10曲演奏後だからか、少し疲れが出てきてたみたいで指に遅れたり、音が外れたりが多かった。細かいところが…。音符を追うだけのように聞こえました。細かいとここそ、表現を入れると深くなると思う。
  • 完成度の高い演奏で楽しませていただきました
  • (マイスタージンガー)管は吹きまくり、弦は弾きまくり、ティンパニシンバルで盛り上がる
  • マイスタージンガー、金管の方たちが楽しそうだったなと思いました
  • フィガロの結婚序曲、結構聴きました。よかったと思った
  • ワーグナーの曲が初耳ですが、優雅だと思った。
  • マイスタージンガー大好きなので嬉しかったです
  • モーツァルトはクラシックの定番らしく安定していた。
  • ワグナーは最後も盛り上がりました。
  • 最後のマイスタージンガーはとても感動しました。特にテューバのソロ、かっこよかったです(笑)
  • 有名な曲を生できけて満足です。皆様本当にお疲れ様でした。
  • 4部も知ってる曲が多くてききやすかったです。最後の曲もゆうだいな雰囲気でかっこよかったです。
  • なじみの曲で楽しく聞かせていただきました。迫力があって素晴らしかったです
  • フィガロの結婚良かったです。しめくくりのマイスタージンガーも良かった。
  • 難曲とは知りませんでした。オペラの方ばかりが話題になり、それを楽しんでいました。
  • モーツァルトの歌劇の前奏曲は?
  • ワグナーすばらしい。
  • 敬愛して止まないモーツァルト様ですが、確かに難曲ですね。でも良く頑張って演奏して下さったと思います。ありがとうございます。
  • 「魔笛」序曲:良かった。フルートきれい
  • 「ニュルンベルグのマイスタージンガー」より「第1幕への前奏曲」:ふつう フルート良い
  • ティンパニーおいしい!
  • だんだん音がのってきました よかった!
  • 存分たのしい!!
  • 「フィガロの結婚」序曲:すてきでした。
  • 楽しく聞かせて頂きました。
  • 「魔笛」、弦の動きが小刻みに動き、せんさいさと、ダイナミックスさが同居した難曲。映画や他のオケでも聴いたことあるのですが、よくまとまっていたと思います。「フィガロの結婚」、よく聴くことが多い曲ですが、本公演でも、せんさいな音の響きと迫力も出ていたと思います。残り2曲、初めて聴く力でしたが、良かったと思います。本日聴いて勉強になりました。
  • 「ニュルンベルグのマイスタージンガー」より「第1幕への前奏曲」:やっぱ最高です。トライアングル、シンバルはじけてました。
  • 聴き慣れた曲で、演奏もすばらしく大変良かったです。
  • マイスタージンガー:最後にふさわしく開放感あふれていた。
  • フィガロが好きなので聴けてよかった。
  • 魔笛の弦は同期するのが難しかった。
  • 冊子の座談会のところを読んでいて感動しました。皆さん勇気あるなぁと。私は聴くだけ必死にやってます。年間150回近く演奏会行ってます。
  • 頭の切り替えで疲れるのでしょうね。~13種類の「器」が造出され・・・、偉業な事と思います。大変だったですよね。ご苦労様で御座います。誠に有難う御座います。
  • もっともヴァイオリンが細かいところでバラバラしていたのでちょっと気になった。
  • 「魔笛」序曲:良かった。フルートきれい「フィガロの結婚」序曲:at last practiced many times
  • ニューイヤーコンサート、この企画は良くやったと思います。聴く方はありがたく拝聴してますが、指揮者も奏者も大変だと思います。
  • 「魔笛」と「フィガロの結婚」:良かったです

楽員、楽団へのメッセージがあればお願いします。

  • 新年早々通常のコンサートのプログラムとは一味違う大変ユニークな序曲集のみのコンサート大変素晴らしい企画に感謝いたします。大変内容の充実した美しい演奏でした。
  • 頑張って続けて下さい
  • 序曲ばかりというのは初めてで面白いと思いました。マーチの特集などというのは如何でしょう
  • アマチュアが集まって大ホールで演奏ができるのは大変素晴らしい。今後共素晴らしい演奏ができるよう練習を頑張って欲しい。
  • どれも素晴らしかったです。こんなにたくさんの曲ができてすごいです。指揮さん、演奏者の皆様お疲れ様でした。本当にありがとうございました。また見に来ます。よろしくお願い致します。
  • 100メートル走を何本も走るようなハードな演奏お疲れ様でした。最初から最後の最後まで聞き入ってました。ありがとうございました。
  • 楽器の演奏は誰にでもできるものではありません。いつまでもご精進くださることをお祈りいたします。
  • 皆様真剣に演奏し好感度大です。また是非聞きたいです。
  • これからも楽しんでがんばってください!!!!ステキでした。素晴らしい時間をどうもありがとうございました。
  • 大変素晴らしい演奏でした。今回は短い曲をたくさん演奏していただいたのが私には良かったです。今後もお仕事・家事等を両立させて良い音楽を聞かせてください。
  • 演奏の皆さん、本日もしっかりと管弦楽していましたね。どの曲もとても良かったですよ。
  • とても好感のもてる演奏でした。
  • どの曲も素晴らしかったです。子供(3才)がいるのでしばらくコンサートに行けていなくて、そして子供と一緒にコンサートに行けるのは何年後だろうと思っていましたが、今回その思いが叶い、生の演奏を一緒に楽しむことができました。ありがとうございました。
  • 素直に言ってまだ未完成なところがあるようですがどうか15回、20回を目標に全員がんばってください
  • とても迫力があって素敵でした。また観に行きたいです。これからもがんばってください。
  • 無料でオーケストラ、クラシックに触れる機会があって嬉しかったです。新年良いスタートになりそうです。これからもがんばってください!
  • クラリネットの音が遠くまで響いてました。楽団のみなさんお一人お一人楽器、オケがとても好きな様子が伝わりました。仕事をしながら大曲ばかりでとても驚きました。楽しい時間をありがとうございます。
  • 序曲だけはきつい。清涼剤がほしい。
  • 次回の演奏会も楽しみにしています。
  • とてもよかった。次回も楽しみにしています
  • 楽しかったです。
  • 頑張って長く続けて下さい
  • すばらしい演奏でした。
  • 音程がぁ~・・・
  • 曲の説明をしてもらえたのでわかりやすくて良かったです。
  • 皆様お疲れ様でした。楽しい感じ。
  • 10年ぶりに生のクラシック演奏を聞きました。日々の疲れが取れ元気になりました。また聞きに来たいと思います。
  • また聞きに来ます。練習大変でしょうががんばってください。次回も期待しています。クラシック最高です。
  • 序曲だけのコンサートなんてマニアックだけどとてもよかったです。たくさんの作曲家の曲が聞けてよかった。応援してます。またききにきます。楽しみにしてます。
  • また聞きに来ますので、頑張ってください
  • 夜間の寒い中多数聴衆参集し「祝盛会」!!盛りだくさんで帰りが遅くなりそうが気掛り。
  • 5才孫娘にとってお初のオーケストラでした。集中力は45分間で申し訳ないですが退出します。ありがとうございました。
  • 楽器の経験もなく、どの曲がなんの曲なのかもわからなかったのですが、私も楽器を演奏してあの中に入りたい!!!と強く感じました。こんなアマチュアのオケがあると知って、とてもうれしく感じましたし、人生本当にやりたいことをやってみようと思わせてもらいました。ありがとうございました。
  • 失礼とは思いますが・・・方針は理解できますが、指定パートは埋めたほうが良いのではないでしょうか?自己満足ならいいですが、作曲者に対して失礼です。でも楽しんでいることが伝わってきました。こちらも楽しませて頂きました。今後もがんばってください。ホルン、クラリネット素晴らしい。全体的にコンマスをもう少し意識すると良くなる気がします。100メートル×13本はキビシイですね・・・1st Vn 3プルト表の方素晴らしい(^^)
  • ホールで生演奏が聞けるだけで大満足です
  • 全くもって意欲的なプログラムでしたね~。精神的にも体力的にもすごいなーとびっくりしております。皆様楽しくずっと続けられますように。がんばってください。
  • 聴き応えのある演奏会でした。
  • 冒頭の指揮者の話は異例だが大変良かった。この楽団の意気込みがよくわかり、親しみが持てた。小品集という企画はGood!ご苦労様でした!!!
  • 休憩もう少しほしい(15分くらい)
  • 吹奏楽よりHrが目立っててうらやましかった
  • 全体的に弦のまとまりがもっとほしい(生意気言ってごめんなさい)
  • シベリウスやチャイコフスキーの交響曲も聴いてみたいです。
  • 指揮者の野先生がおっしゃるように演奏技術はまだまだです。安心出来るのはティンパニーを始めとするパーカッションでした。原因ははっきりしています。ヴァイオリオンのアンサンブルがバラバラでそれがチェロに飛び火して、木管、金管にも影響しているようです。まず、ヴァイオリンパートだけ徹底的に練習して、トゥッティに挑戦してみてはどうでしょうか。次回以降期待しています。
  • 「みなさんといっしょに音楽をつくっていきたい」という姿勢に共感しました。おつかれさまでした!
  • 本日はおつかれさまです とてもすばらしい演奏でした。
  • 皆さんドレスがおきれいで 眼も楽しませて下さりありがとうございます ヴァイオリンレベル高い 明日からもっと練習に励もうっと。
  • 大変楽しい企画であった。演奏者は年令がいろいろと聞いたけど音が新せんで若々しく力強くとても良かった
  • 私は入場無料の音楽会で生の演奏を聞くのを何よりの楽しみとしている年金生活者です。シビックホールは天井が高いので最高です。何時迄も続きます様
  • 皆様の日頃の努力がひしひしと伝わって来た。凄いと思った!!選曲も素晴しいものだったと思う。初めてクラシックのCDを買おうかなと思わせる夜であった。Thank you
  • お仕事をしながら皆様がこのようなコンサートを催され、練習されているのがすごいなと思います。10周年おめでとうございます。これからも回を重ねていかれることを楽しみにしています。
  • 私的には、ミュージカルや映画が好きなので、そういった演奏がまたあればうれしいです。
  • お疲れさまでした。ユニークな企画にこれからも挑戦して下さい
  • 冊子を読んで、目指しているところが明快で、感動しました。一方で、トラを使わないということは素晴らしいのですが、「全員参加」をするなら「全曲通して参加」は妥協する-など方法は他にもあるように思います。
  • 年齢層がひろいことが良い雰囲気を出していますが、ます指揮者を見る余裕がある人を増えるようにして、次に「楽しいから演奏している」ということを外に向けて出せるようになるといいですね。応援しています。
  • 金管木管の方々、とてもうまいですね。他のアマオケを何度か聞きましたが、一番よかったと思います。本当によかった。
  • 今度は家族と参ります。たまたま通りかかって入りましたが、これも何かの縁ですので、末永く聞かせて頂きます。
  • パンフレット=優れ、受付でのアテンド=good、細かい気配りは好印象、「良い企画」でした。本日は名曲シリーズでした。
  • 楽員の皆様へ→仕事をし乍ら、オーケストラの演奏が出来る事は、大変すばらしい人生で、うらやましい。きっと仕事も優秀でしょう(充実した人生だから)。今後共、音楽(文化芸術)を通じて社会貢献を続けて下さい。
  • 楽しく聴かせていただきました。また聴きに行きたいと思います
  • 初めての参加です。楽しい演奏でした。13曲ありがとうございました。
  • とても素敵でした。チャイコフスキーとか好きなので、チャイコフスキーのバレエミュージックが聴きたい。フィガロの結婚かわいかったです。ハープがとても奇麗だった。
  • 色々な国の作曲家の曲目があり、演奏スタイルも変えていかなければならず、特に指揮者の大変な中、良く頑張ってました。無料できくのはちょっともったいないです。
  • 全体的に主旋律が埋もれてしまうので、伴奏はもっと落とす等した方がいいかもしれません。年々技術が上がっており素晴らしいと思いました。
  • 皆さんすばらしい演奏でした!!野さんもかっこよかった!!初めてこのような演奏会に参加しましたが、楽しい時間をありがとうございました。
  • 遠慮がちなスタートかなと感じましたが、最後のほうは迫力がすばらしくて感動しました。お疲れ様でした。また来たいと思います。
  • バイオリンパートの皆様のたくさんの難曲にくらいついていく姿に感動。バイオリンの音数はビオラ・チェロの300倍、木管の400倍、金管の500倍、打楽器の1000倍、シンバルの10000倍はあります。いやもっとある。木管(入力者注:矢印が引っ張ってあり「特に花丸印」とあり)、金管、打楽器の一音入魂はハイレベル!
  • パンフレットは後で拝見します。野さんのあいさつだけ読みました。グッときました。
  • また、聴きに来ます。
  • 女性の皆様のコスチュームはなやかでした 演奏も大変良かったと思います 指揮の先生おつかれさまです
  • わきあいあいとしていて楽器ができたら一緒に音楽を楽しめて良いだろうなと思いました。いろいろな年代の方が混ざって参加されているのが魅力的でした。衣しょうも華やかで良かったです。
  • 麻実さん今日はありがとう!!なつかしい曲もちらほらあって楽しかったわ♪クラリネットのイメージが強いけどビオラもイイネ!! PS ご主人のトランペットよかったわ!!
  • 衣装が素敵でした。
  • 力一杯、全力での熱演、有難うございました。聞き覚えのある曲も多く、楽しめました。
  • 本日はありがとうございました。長時間の演奏、大変お疲れ様でした。
  • 長い演奏、本当にご苦労様でした。一つ一つの演奏には、いくつかの問題点があったように思います。特にエグモントのスローテンポと緊張感が乏しかったのと、くるみ割り人形のまるで、別の曲に聴こえた・・・のが残念でしたが、他は大へん楽しめました。中でも良かったのは、ウィリアムテル、ルスランとリュドミーラ、イーゴリ公、悲劇的序曲、フィガロの結婚、最もすばらしかったのは、ワーグナーでした。大へん重厚な響きと、堂々とした演奏に感銘を深くしました。ありがとうございました。
  • 都下清瀬市から参りました。又、来たいと思います。
  • 管楽器よし アルト、フルート、ファゴット◎ 弦楽器元気なし(ピチカート)× ティンパニ優(現んきありすぎかな)
  • ヴィオリン音はずし過ぎ!全体的に少し間をとりすぎかな。(指揮)明暗の激しさ(強弱)がもう少し付くといいな。ゆるりとした曲はミスが目立ってしまう。
  • ありがとうございました。
  • 10週年お目出とうございます 又今夜は珍らしい会 大変楽しかったです 今后も宜しく
  • 好きな作曲家の総顔見せ興行の観あり良かった。特に好きな楽人:ベートーヴェン、モーツァルト、ヴェルディ、ロッシーニ
  • 序曲のみで若干物足らなかったが、5~10分の時間の明示が良かった。
  • 指揮者の野勝治氏の解説が明解で参考になった。帰宅後”Sonorite”誌を読むのが楽しみ
  • Danke Vielmals, Auf Wiedersehen! Gluckauf!
  • 又 間に1曲 協奏曲(出来たらピアノ)を入れてもらえると嬉しい
  • 火曜の夜か土曜の夜か日曜の日中だと有りがたい
  • 序曲と前奏曲だけのコンサートを大変楽しめた。
  • ヴァイオリンパート内のまとまりが弱い感じがしました。
  • 中身の濃いこれだけの曲に挑戦し立派になし遂げた指揮者と団員皆さんの情熱と努力に感銘を受けました。女性団員の色彩豊かな衣装はすばらしかった。(他のコンサートではあまり見られない)次回の公演を楽しみにしています。指揮者の野さんの話は興味深く大変良かったです。「百メートル走13本」の比喩は印象深いものがありました。
  • 働きながら演奏活動を続けることはエレガントなライフスタイルです。音色や音響の創出は感性の岸辺に花を咲かせるようなものです。より一層の活動を通じて開花の喜びを賞味して下さい。
  • 短期間での仕上(皆さん仕事等しながらですから)大変だったと思います。ブラボーです。
  • 「出来ないことを楽しもう」楽しめましたか?聴いている私は十分楽しめました。よくこれだけ多くの曲に挑戦してくれました。感心しました。ホルンの人の帽子も良かったですよ。
  • ギヨームテル、軽騎兵、運命の力は団結力を感じて良かった。軽騎兵はオープニングに良いと思う。
  • 有料で良いと思う。
  • おつかれさまでした。とても良かった。楽しめました。ありがとう。指揮の先生の説明もよかった。”コバケンさん”に優る。
  • ソノリテの小冊子パラパラと見ただけですが興味をさそう内容が詰まっている様子、家に帰ってからじっくり読ませていただきます
  • 序曲、前奏曲だけの演奏会は私にとっては初めてで、とても新鮮な演奏会でした。楽しい時間をありがとう!!
  • 長時間お疲れ様でした。良い一日と成りダンケ!!ありがとうございました。又、次回シビックに来たい!!
  • 中盤の演奏者が見えずらかった
  • 音響効果が良かった
  • みなさんお疲れ様でした。
  • 仕事をしながらの練習は本当に大変だと思います。いい楽団だと思いました。草のさんがんばってください!
  • 今度はブラームス特集、チャイコフスキーバレエ組曲特集 ラフマニノフ、マーラー、ドヴォルザーク特集など聴きたいです
  • 序曲と前奏曲特集 面白い企画だと思いました。次回も是非コンサートに行きたいです。
  • 次回以降も楽しみにしています。
  • 尾崎ご夫妻の結婚式ではお世話になりました。人が吹いてるのきくと自分も吹きたくなります。ありがとうございました。
  • 本当に大変な曲ばかり、おつかれさまでした!!!!
  • 柿内さん、さわださん、ひろほさん、けんじろ~、そして野さん おつかれさまでした。ありがとうございました。トーク、よかったです~♪冊子、すごくいいですネ 帰ってゆっくりよみます!
  • カラフルなドレスが素敵でした。目も楽しませてくれました。是非続けてください。もっともっと華やかな舞台にしてください。
  • 野勝治さんの指揮は素晴らしいと思いました。熱情を感じました。
  • 若くて体力があれば自分も入ってみたいと思いました。多くの人がそう思ったと思います。頑張ってください。
  • メインプログラムとして13曲もの演奏頂き、有難うございます。そしてフィナーレ付とは、演奏お疲れ様でした。
  • 説明もあり13曲すべて楽しく聞くことができました。
  • 週末の夜、goodな一日でした。今後も楽しませてください。
  • 暮れもお正月も返じように○○に下さったおかげで本日ここに聞くことができました。ありがとうございました
  • 帽子を被っている人は何か意味があるのですか?
  • コントラバスの方々が楽しそうに演奏しているのが印象的でした。
  • 皆で一つの音楽をつくり上げるのは良いですね!私もオーケストラやってみたいです。
  • パパ(小池さんですね)良かったよ(‘∀’*)b また来たいです。
  • 素晴らしい演奏ありがとうございました。
  • 楽しく拝聴いたしました。ありがとうございました。
  • ポピュラーな小曲は楽しいです。
  • (第一部から第四部にかっこ印)ブラ~ボ!今後の益々の発展をお祈り申し上げます
  • 楽しませて頂きました!ありがとうございます!
  • すてきな演奏ありがとうございました
  • 今後も応援しています!次回のコンサートも楽しみにしています
  • 杉並公会堂とか武蔵野市民文化会館とか中央線沿線でもやってほしい
  • 大変ユニーク、おもしろいキバツな発想、企画がよかったです。皆様の一丸となった演奏はたいへん若々しく力強いものでした。これからも更に技術向上に励んでください。
  • 序曲のオンパレード本当にお疲れ様でした。お国柄、序曲の位置づけによって、それぞれの持ち味が比較できてよかったです。
  • アマチュアのバンドだと思いました。余りにもひどい。
  • ユニゾンのところ音が揃わない。
  • 時間のないことを理由にしないでもっとうまくなって下さい。
  • 勤めをもっていると大変でしょうけどきいている方も大変なのです。
  • (第一部から第四部にかっこ印)やはり生は迫力があります!!素晴らしい演奏ありがとうございました。皆さんの練習の成果ですね!!
  • 入場案内はスムーズで早めの入場で助かりました。また、選曲を次はポルカ、ワルツ等も聴きたいですね!!
  • ”プログラム”に拍手!
  • 楽員の皆様が生き生きと演奏していました。一番印象に残りました
  • 指揮者の開設がわかりやすくてよかったです
  • Cb,Tp第二部でシンバルだった方、笑顔で楽しそうに演奏していてこちらも楽しくなりました:)
  • チェロバスの低音がしっかりしていて、Vn,Fl等の高音が痛くない優しい音で良かったです。これからも楽しみにしていますはあと:)
  • クラリネット良かったです!いろいろな意味で楽しませていただきました。ありがとうございました。
  • 14曲をききおえみなさんの努力に感謝します。有難うございました。
  • 全体的にアンサンブル、技術とも他団体と比較しますといまいちかな、と思いました。曲目の編成、とてもいいと思いました。
  • たくさんのレパートリーの曲をたのしく聞くことができました。ありがとうございます。
  • お疲れ様でした
  • これからも応援しています。
  • 困難なプログラム構成お疲れ様でした。練習が大変だったことと存じます。100m走全力疾走でしたが、ときどき息切れ?ドキドキしながら聴いてしまいました。今後の更なるご活躍を区民として期待しております
  • 演奏ご苦労様です。聞いている私もたいへん疲れました。ありがとうございました。次回も楽しみにしています。
  • 個人的にハープとトライアングルの音がきれいでよかったです(はあと)
  • 上手に演奏されているなと感じています。これからもがんばって楽しんでください。
  • 序曲、前奏曲手王はほとんど聴きなれた曲でしたのでとても良かった。いつもすばらしい演奏ありがとう
  • 指揮者のお話やいろんな曲がたくさんきけて、とてもよかったです。また来たいと思いました。ありがとうございました。
  • 全体的によかった。男性は黒でよかった。女性の服装はまちまち。色の統一してもいい帽子はだめ。スカート丈の短い人は足の気を付けて
  • ドイツ古典学派の「子守り唄」がいくつかあるので聞き比べてみたいと思いました。
  • 日本の曲にもいいものが多くあるので、ヨーロッパの曲ばかりを演奏するのは少し退屈だなと存じます(和楽器等も聴きたいです)。
  • 今回の趣向はたいへん面白かったです。良い曲が多く聴けたので!
  • すごい上手でした。けっこう辛口なコメントを書いてますが…。アマチュアだとは思えないくらいです。でも、細かいところを少しずつ直せばもっと素敵になると思います。これからもがんばって下さい!!次の演奏会、期待してます。Fight+
  • 序曲ばかりとはいえ13曲の演奏に挑んだ楽団員の方々に敬意を表します。ブラボー。アンコール曲までありがとう
  • 女性の皆さん、カラードレスステキですねー。
  • 名曲のサビの部分がこんなに聞けるなんて!!
  • 確かに100m×13回は大変。御苦労様でした。
  • レベルの高いノンプロがプロを押し上げている、支えていると思います。がんばって下さい。主に室内楽とソロを中心に聴いてきましたが交響曲もこれから楽しみたいと思います。
  • 10周年おめでとうございます。益々研究を重ねて○○度を○って○ります(以下乱雑で読めず)
  • 管楽器もっと頑張らなければと思った
  • 曲が多くて大変だったと思います。お疲れ様でした。楽しかったです
  • 指揮者の方がフレンドリーで楽団がとても楽しそうでいいと思いました。いつも練習大変だと思いますが、これからもみんなを楽しませてほしいと思います。
  • コントラバス?の客席側の紳士から「音楽が好き」というのがすごく伝わった。1番前の席で聴いていたのですが、すっかりその方のファンです。しろうとなのでわかりませんが技術もスゴイとお見受けしました。これからもがんばってください。
  • 普段生のオーケストラの演奏を聴く機会がないので楽しかったです。さとさんまた呼んでねー★★ウィリアムテルで赤ちゃんがメッチャ動いて反応してたヨ。
  • コンダクターの内容説明と楽団のPRわかりやすくてよかったです。初心者には勉強になると思います。更にご活躍をご期待申し上げています。またコンサートに行きたいです
  • 盛りだくさんの演奏ありがとうございました。
  • このような演奏会はなかなか聴けなくて
  • 仕事を持っていて、これだけ演奏できるとはすばらしいです。これからもがんばって下さい。音楽を通じて世界が平和になることを希望します。外国人のアマチュア音楽家との交流演奏会などやって頂きたいと思います。プロには出来ない事だと思います。(プロはそれも仕事だから)
  • すみません 白い帽子、赤い帽子のようなもの 緑に白い物がある帽子なにか意味があるのでしょうか!?勝手な思いですみません。
  • 有難うございました。 とても楽しかった!
  • アナウンスを演奏中の撮影禁止として、それ以外の撮影を許可してはどうか?せっかくきれいな衣装を着ているのだから積極的に写真撮影をさせるべき。後半場内が寒くなりダウンジャケットを着こんだ。
  • 文京フィルハーモニックの存在を知らず今日まで周囲の知らない人が多数あって広く知らせるべし
  • 差し入れはみんなに見せびらかすこと。
  • これからも楽しい曲を期待しますがんばって!
  • 指揮者の話の通り沢山の曲を演奏するのがいかに大変か解りました。それぞれの曲をうまく演奏するには練習が大変ですよね。曲が多すぎたかも。
  • お疲れ様でした。聞き慣れた曲も有り大変良かったです。瀧山さん前髪きにしすぎ。
  • どの曲も大変素敵です。少し忙しい感じがしました。NHK FMのクラッシック番組(約2H)でもこれだけの曲目はやりませんね。すごい企画です。
  • いつも楽しい企画での演奏会を有難うございます。次回も参加したく思います。
  • なじみのある曲ばかりでうれしくなりました。おもしろく聴かせて頂きました。ありがとうございます。いろいろ大変な事が多いと思いますが、皆さんの志、演奏に感謝しています。
  • 面白い企画なので「ぜひ」にと参上しました。熱演でカンゲキです!!
  • 18:00~ロビー演奏とてもステキでした。選曲もGood! 第1~第4 皆さんのドレスや帽子、見ていてもきれいでした。新年という感じで。すき勝手な事ばかりの感想で失礼しました。「ソノリテ」を読ませていただくと温かい楽団なんだなぁと思いました。これからもがんばってください。
  • マエストロの指摘通り歌劇、楽劇のエッセンスを凝縮した全力疾走の連続、ことに金管の皆さんにはかなりハードだったと思いますが、特にアシなしのペットの方々ソロお疲れ様でした。このバランスだと弦はあと2-3プルトずつ位ほしいところではないでしょうか。あと、18世紀風のカツラや帽子を数人の方がかぶっていましたが、この趣旨は?どうせやるなら皆思い思いにアクセントをつけても良かったように思います。1部から4部まで、かつて中・高・大や市民オケで演奏したことのある曲のオンパレード。懐かしく楽しいひとときをありがとうございました。
  • くせ者揃いのBPO。むしろ一般人の人口の方が少ないのでは・・・?(笑)そんなハチャメチャ楽団をまとめてくれているのは紛れもなく「野勝治」です。多少、いや多分腹の立つ言動かも知れませんが、彼なりのBPOへの“愛”なのです。しんしに受け止め、時には楽団のことを考えて、楽しくやっていきましょう。
  • このような小品を取り上げた事は仲々のものです。次回はシンホニーも聞きたいです。
  • アマチュアで活動していると、仕事との両立が大変だと思いますが、演奏会までの練習の成果は、出ていたと思います。これだけ曲の演奏ができるようになったことは、聴く側からしても、自分も楽器を演奏したりするので(今は習い中です)、とてもうらやましく思います。大ぜいのオケ仲間もできて、これからのオケ活動もがんばって下さい。
  • 「前プロ」ばかりでメインがないことにややもの足りなさはあったものの、どれも練習の成果を出されたものと思います。個人的には「新世界のシンバル」くらい出番がないのに、品のある笑を絶やさずすわっていたハーピストの外岡さんにMVPをあげたいと思います。 小生、外岡さんとは全く関係ない者です。
  • プログラム大変楽しめました。指揮者の話が大変良かったです。帰ってからじ~っくり読みます。来てよかった!!衣装すてきでした。
  • おつかれ様でした。こんなに多くの序曲、前奏曲を一度に聴いたのは初めてでした。演奏は別にしても良かった。
  • お久しぶりです。あけましておめでとうございます。聖です。ドイツ語の単位を落しかけていますが、、、大学1年生楽しみまくっています。またたのしいお話きかせてください。ぜひ明治大学生田キャンパス生田寮あそびにきてください!(笑)(11月です)では。
  • 長丁場おつかれさまでした。聴いていてもピークが何度もあるので意外と大変でした。
  • 司会と指揮を両面でこなし、その情熱的な活躍13曲+1曲に対し心から感謝します。皆さんの演奏に対してもお礼申し上げます。
  • 全体を通してよく音がきこえてよかったです。keep going!
  • こんな楽団あっても良いですね。オケのVnの音量だけ50%にするとどう聴こえるかの実験みたいです。金管の人は気持ち良さそう。
  • 私はこの楽団が気に入りました。と言うのは女性楽団員が自分の自由なcolorfulな服装を身に纏っています。
  • 指揮者さん、もっと激しく表現しても良いと思います。皆で合わせる練習を日々増したほうが良いと思う。指揮をよく見ていない。ヴァイオリンの音がそろっていない。緊張してたと思いますが一生懸命にやっていたので良かったです。ティンパニーうまかったです。一番良かったのアンコールです。
  • 聴き馴れた序曲・前奏曲だけに非常に楽しく聴かせて戴きました。今後の活躍にきたしています。
  • Watch the conductor more and more carefully, more timesアンコールのlastがthe best in this session drummer is wonderful Looking forward to next more amazing stage
  • 皆さんの息の合った熱演奏で名曲に浸り乍ら日常を忘れた楽しいひと時に感謝し厚く御礼申し上げます。末筆ながら貴楽団の益々の発展を祈念申し上げます。
  • 嫁がヴァイオリンを持っているのですが、一回も弾きません。文京フィルの考え、思いに触れて考えてくれればよいのですが。
  • 楽しい演奏会でした。クラッシクは詳しくないのですが、知っている曲が多く面白かったです。
  • 第2弾に興味をもちました。うまくないれけど、クラシック音楽に真剣にとりくむ姿勢が伝わってくる演奏でした。
  • これからもすばらしい演奏を聞かせて下さい。御活躍を祈ります。
  • 年明けの御年玉を頂戴した思いです。皆様には本年もよい年でありますように。次回が楽しみです。本日もありがとう。来春は余り無理のない様に。ブラボー!
  • 14回ということですね。団員がかわるのでしょうか。学生の演奏会よりじょうずとはいえず、びっくりしました。これからの努力を期待いたします。
  • 大変おもしろい企画でした。すっかり楽しめました。練習なかなか大変だったと思います。ご苦労様でした。こうして13曲聞くと各曲それぞれ個性が有り、聴き応えがありました。大満足、大満足です。
  • ユニークな企画でしたね。アマチュアの楽団ならではの活躍を今後も続けて下さい。
  • 面白い企画で肩のコラナイ、楽しい曲の連続で、大得をした気分です。来年は楽章の中の有名「サワリ」特集を願いたい。益々の邁進と発展を!!
  • 正月をはさみスケジュール的に大変だった事でしょう。全体的にまだ正月休みが残っているような感じでした。次回楽しみにしております。“がんばれ弦楽器部隊 音が小さ過ぎる”リクエスト “ドリーブ”-バレエ組曲「コッペリア」抜粋
  • 指揮者は大変リードが上手で良いのですが、各楽器のパートが今一つ力不足ですね。プロではないので仕方ないですが、もう少し個々の力量をアップしましょう。自身を持って!!!
  • 親しみやすい曲をありがとうございました。盛り沢山の曲目を楽しませて戴きました。ありがとうございました。
  • 10周年おめでとうございます。向って左側の帽子?をかぶっている方達が、何をかぶっているのか気になって少し集中力がそがれました(笑)今回13曲揃えるだけでも大変だったとお察しします。もし未経験の曲ばかりだったとしたら7か月で13曲なら1曲を2週間程度でおぼえなければならない計算になります。お正月も返上するくらい頑張られたのでしょうね。お疲れ様でした。楽しい演奏会を有難うございました。14.5回もあると知りびっくりポンです。楽しみにしていますのでご自愛くださりつつ頑張って下さい。