愛してねアルフレード

私が愛しているのと同じくらい愛してね♪ さようなら♪
オペラのことをあんまり知らない人でも恐らくこのアリアはご存じでしょう。ジュリア・ロバーツとリチャード・ギアの「プリティー・ウーマン」でも使われた有名なアリアですね。
そしてこのアリア『「何しているの?」「何も」』が唄われているオペラといえば「トラヴィアータ(椿姫)」ですね。
昨年のザルツブルグ音楽祭の「トラヴィアータ」のDVDを見ております。オペラはDVDで見るのをおすすめします。字幕がついているから、普通の映画のように楽しく見ることが出来ます。
もっとも「トラヴィアータ」を見たあとに「プリディー・ウーマン」を見ると「プリティー・ウーマン」が約1.72倍(当社比)楽しく見られます(笑)。
うちの楽団はオーケストラですが、その技術向上の為に室内楽をやろうと思っていますし、協奏曲も出来る限り挑戦したいと思っています。すぐには無理だと思いますが、可能ならオペラやバレエも舞台付きでやってみたいとも思っています。
出来るかどうかは分かりませんが、まずはやろうと思わないと始まりません。
楽団員が「やりたくない」といえばどうなるか分かりませんし、現実的には編成の問題やら歌手やバレエダンサーの問題があり簡単に実現するとは思えませんが、もし「やりたいね」という話しになったら、楽しいと思いませんか?
因みに主人公ヴィオレッタの名字ご存じですか?
ヴィオレッタ・ヴァレリーだそうです。恥ずかしながら初めて知りました。イニシャルVVなんですね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す