募集加速しなくちゃ

昨日は229PV。もちろんページビューがないと応募もないわけで、楽団員を増やす為にはもっとサイトの存在を知ってもらう必要があるわけです。
どこのアマチュアオーケストラも人数には頭を悩ませていますよね。欲しいパートが集まらない、定員いっぱいのパートばっかり問い合わせが来る。うちの楽団も早々に木管パートが埋まってしまいました。
逆に最大人数が必要とされる弦楽器は人数的にはいるのですが、相対的には全然足りなかったりします。
今日現在で合奏をするにはあまりにヴァイオリンが少ない状況です。でも実は私はヴァイオリンパートについてはそれほど心配していません。オーケストラのパートについてはその楽器を演奏する人口に比例して問い合わせもあるものだと思っています。
管楽器ではフルート、弦楽器ではヴァイオリンこの2つのパートに関しては、とにかくやっている人が多いわけで、その意味ではヴァイオリンは今は足りませんが、あるところまで来ると爆発的に増えると思っています。
私がやらなくてはいけないのはそのきっかけを作ることです。
あの…、ここを読んでいる楽団見学希望者のみなさん。弦楽器とホルン、トランペット、打楽器の奏者でどこの楽団にも所属していないお友達がいましたら、是非当楽団をご紹介ください。
これから出来る楽団に入るチャンスなんてそう滅多にあるものではないですから(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す