一山越えました

昨日は174PVでした。必死に営業しているのに…(号泣)。
でも、今日とうとう見学希望者が30人に達しました(その割にはYahoo!グループへの登録が24人なところが気になりますが…(笑))。
実は私は最初の30人というのをずっと目標にしていました(友人には「弦楽器30人」といわれたのですが、弦だと15人なんであと暫くかかります(泣き))。30人いればちょっと寂しいパートもあるとは思いますが、毎回合奏にはなるかな、と。
尤も、見学には来たけど、自分の思っていたような楽団じゃなかったと思われる方もいらっしゃると思います。音楽は多様で、正解がないですから、みなさんを完全に満足させるアプローチなんてないですもんね。
そこで、なるべく楽団の理念を分かってもらおうとサイトにはいっぱい書いてみましたが、字で読むのと実際とは違う部分もあるでしょうがね。
でもとにかくこれで1回目から練習が出来ます。そしてみなさんにはご自分の成長とともに、楽団の成長を経験していただくことになると思います。
最初の練習で一番最初にチューニングのAを出すわけですが、どんな音が鳴るかいまから楽しみで仕方がありません。例えAの1音だけでも、その音は「うちのオケの音」です。真似をしたくてもウィーンフィルにもベルリンフィルにも出すことは出来ません。
さて、営業は手をゆるめません。まだまだパートのバランスが悪いですから8月12日、そうです!ちょうど1ヵ月後までにもうひとがんばりしてみようと思います。是非とも協力お願いします。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す