スコア

今日、会社の帰りに池袋のヤマハでスコアを買ってきました。私は楽譜を買う時は大抵池袋か銀座のヤマハで買います。
楽譜とパソコンのソフトって意味なく高いですよね。みんなが真面目にお金を払ってくれればもっと安くなるのに、と思う私は年金は未払い期間があってもNHKはずっと支払いを続けている人間です。
決して真面目だといいたいのではなく、自分が利益を受けたのならそれに相応しい対価を払うべきだという考え方なんです。
だから、電化製品を買う時に値切ったりしません。その値段に納得していたら。逆にいくら安くても自分が価値を認めないものは買いません。
さて、私が買ってくるスコアは大判の指揮者用のスコアです。勉強をして書き込みをしなくてはなりませんから、大判を買うのは当然ですが、練習の時に気がついたことや、注意点も書き込みます。
ただし、この1年指揮を習いに行って「スコアは覚えるべし」と教わりましたので、いままでのようにスコアを見ながら指揮をし酔うという甘い考えからは卒業しようと思っています。
いきなり完璧には出来ないと思いますが、私は少しでいい練習をして、少しでもいい指揮者になる為に、自分で作ったハードルを何とか努力して越えようと思っています。
うちの楽団で練習する曲はサイトに掲載してありますので、みなさんはポケットスコアは最低限買っておいてくださいね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す