衝動買い

今日、このくっそ暑い中(北海道生まれなんで)、仕事で銀座のデパートを回ったんですが、昼休みの時間に山野楽器とヤマハに足を伸ばしました。本当はベートーヴェンのコリオラン序曲のスコアを探しに行ったのですが、なかったんです(池袋のヤマハにもなかったんですが)。
で、なんかないかな、と見て回っていると、セールコーナーにホルストの惑星の「木星」だけのスコアセットが売っていたんです。全曲ではなくて、木星だけですよ。多分ホルストは著作権が切れていないと思うのですが、著作権の切れていない作家の楽譜って本当に高いですよね。それに惑星は編成もでかいので、うちの楽団では暫くやることはないだろうな、と思っていたんです。
でも、値段見てびっくりしました。40,320円のパート譜セットが(繰り返しますが木星だけですよ)なんと!!!!!!!!!!!
2,650円(税込み)!!
普段ものを買う時に値段なんか見ないんですが(欲しいものは買うんです、大人ですから(爆))、値段を確認した瞬間に手にしてレジに向かっていました。で、無事お買いあげ。
デパート周りにも疲れて15時のおやつの時間に休憩を兼ねてお茶をしながらパート譜の確認。
編成大きいとは思っていましたが、想像以上でした…(汗)。
フルート4本、オーボエ3本、コールアングレ1本、クラリネット3本、バスクラリネット1本、ファゴット3本、コントラファゴット1本、ホルン6本、トランペット4本、トロンボーン2本、バストロンボーン1本、テナーテューバ1本、バステューバ1本。
こっからが壮絶です。ティンパニが2人。打楽器7つ、グロッケンとシロフォンが1,ハープが2。これに弦5部です。数えるのもイヤになっちゃいますが、総勢何人のステージになるんでしょう?
どうですか?やりたいですか?やりたいという声が多ければ、練習しておきましょう。10年後には惑星全曲出来るかも知れないですしね(合唱はどうするんだ)。
とにかく、楽譜だけは手に入れました。希望があれば練習しましょう(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す