酒席奏者

昨日は421PVでした。恐らくサイト開設以来最高だと思います。前の楽団の定演が終わり、私の動向が気になるのでしょうか(笑)?それと同時にとうとう登録メンバーが50人に達しました。もう、空前絶後です。
その一方で私は夏風邪をひいてしまい、昨日は会社を休み、今日は早退してしまいました。楽譜のコピーもお預けです。でも、名札の方はなんとか作りました。
練習に名札をするなんて変わっているでしょ?前の楽団では名札をつけて練習していたんです。ちょっと変ですが、名前が分かるのはいいことです。まぁ、そんな情緒的な理由だけでなく、名札をするのが学校使用の条件なんです。
学校って借りるのも使うのも大変なんです。学校を巻き込んだ凶悪事件てここ10年でもいっぱいあったじゃないですか。だから学校の方も凄く敏感になっているんです。
あの、脅かすわけじゃなくて、学校使用規定を破った人はすぐに辞めてもらいます。楽団の貴重な練習場所を借りられなくするような行為はどんな理由があっても絶対に認めません。最初にしっかり覚えておいてくださいね。
だから、学校を使う時は必ず名札必須です。楽団の方で用意しますので、楽器ケースに入れておいてください。忘れたら学校には入れませんのでお忘れなく。
さて、12日の練習には来られないのですが、夜から参加するかも、という方がいらっしゃいます。大歓迎です!
言い忘れていましたが、うちの楽団は「酒席奏者」制度を敷きますので、通常の練習に来られない人は夜の食事会(多分居酒屋での飲み会になると思いますが)だけでも参加してください。
楽団の練習時間中は殆ど個人的な話しをする時間がないですし、ましてや他のパートの人と話すなんて皆無になると思います。少しずつ人数が増えていく楽団なら、徐々に知り合ってもいけると思うんですが、いきなり50人からのスタートですからそれは難しいでしょう。
未成年もいると思いますが、酒を飲まないで(飲まなきゃ会計安くします)食事会には参加していただきたいと思います。
うちの楽団今のところ下は小学生から上は65歳(本人申告)までの参加者がいます。いろんな人の色んな話を聞くのは音楽をする上で絶対に参考になります。
因みに食事会は必ず毎週やります。参加は自由です。お金がなかったら、あるだけ置いて先に帰るのもアリです。ドンドン参加してくださいね。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

コメントを残す