全休日

今日は最後の夏休みだったので、絶対に何にもしないと心に決めていたのに、譜面の勉強をせずにはいられませんでした(実は楽団のサイトも少し手を入れました)。
7番手強いです。演奏されている方も口々に手強いと仰いますが、そらそうです。天下のベートーヴェンの交響曲なのですから、簡単であるわけがないんです。今日はクライバーのDVDを見ながら、スコアを読んだのですが、実は普段私はCDを聴きながらスコアを読んだりはしないんです。
聴きながら読むと読譜力がつかないからです。CDを聴くとテンポがそのCDに合ってしまうといって嫌う人もいますが、私は一種類のCDを聴くからそうなるのであって、一つの曲について数種類のCDを聴くべきだと思っていますから、CDを聴くこと自体は悪いことではないと思います。
しかし聴きながらスコアを読むときちんと譜面を「読む」ということが出来なくて、大切なことに気がつかない、見落としてしまうと思っています。まぁ、指揮者でなければそんな心配はないのでみなさんはドンドンやってください。
ただ、私はそれをしないんです。指揮者は楽譜と向き合ってそこから聞こえてくる音楽に耳を傾けなければいけないんです。人の解釈に耳を傾けるならCDを聴けばいいんです。だから同時にはしないんです。
今日は珍しくDVDを見ながらスコアを眺めたのですが、3楽章なんかテンポが速いので、スコア見ている暇がないんです。前にも書いたかも知れませんが、少なくとも7番は暗譜で振ります。
振りますと宣言して自分を追い込まないと出来ないと思ったのですが、3楽章に関してはインテンポの練習になったら譜面なんかめくっている時間はないと思います(笑)。
ということで、全休日なのですが、やっぱり音楽からは離れられませんでした。
明日の練習頑張りましょうね!

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。