屋形船で天ぷらが食べたい

ふー、ようやく7番の1楽章読み終えました。終えたといっても普通の指揮者なら下読みの段階で、これから各パートの読み込みに入るわけで、こんなペースで読んでいたら読み終わるのにいつになるんでしょう?
でもご安心ください、下読み終われば後は早いです(必死に自分に言い聞かせる)。とはいえ、2楽章から4楽章まで早く読まないと、練習が滞ります(苦笑)。ですから頑張ります。
みなさんはポケットスコア買いました?7番だけでいいですから買ってくださいね。必須というわけではないですが、絶対に損はしませんから。
ところで、毎週の食事会。「何で音楽をしているのにそんなことしてんの?」と思っている方は流石にいないと思いますが(もしいたとしたらうちの楽団合わないかも知れません(笑)、練習時間て個人的な話しをする時間が取れませんよね。
そらそうです。練習時間は練習をする時間で、お喋りをする時間ではないんです。でもどんな人か分からない人と合奏をしてもつまらないし、いい演奏だって出来ないんです。プロじゃないんだから。
ですからお互いをよく知り合うということに私は重点を置いています。
今年の夏は出来ませんでしたが、屋形船を借りて宴会とかしてみようとも思っています。楽器を持たずに集まるということも楽団をスムースに運営していく為には必要だと私は思っています。
うちの楽団、今のところとてもいい感じで練習が出来ています。このまま大きくなっていけばいいと思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。