練習5回目

5回目の練習です。1回も休まずに練習に参加した6人の方が晴れて正団員として入団されることになりました。1人10分程度の面談をしたのですが、みなさん忌憚のない意見を寄せてくださって、この楽団が愛されているんだな、と感じました。
こうした嬉しい日だったのですが、練習参加者は20人でした(号泣)。まぁ、みなさん仕事に学校とお忙しいと思いますので、仕方のないことだと思いますが、団の代表者としては、「楽団が一番」とプライオリティをつけてもらえるような、魅力的な団にしていかないとなぁと思っています。
練習に行くのが楽しくて、楽しくて仕方がない。飯を抜いてでも、女房を質に入れても(例えが古いですね)楽団に行く!そんな楽団にしていこうと思っています。今日入団した方たち、そしてこれから入団される方たちには是非とも協力していただきたいと思っています。
さて、練習ですが、少ないながらも管楽器は各パート1人ずつはいてくれて、ファーストヴァイオリンも6人いたので、合奏にはなっていました。面談をしたので練習時間がいつもより45分少なかったので、早速コリオランに。一番仕上がっている曲なのですが、それでも曲を流していくという点ではまだまだです。
練習のポイント
みなさん「小節線」に騙されています。小節線は単に拍を数えやすくする為のもので曲の流れの中では無視をしてください。でないと曲が途切れ途切れ、細切れに聞こえます。大切なのは「フレーズ」です。フレーズが曲を流すんです。小節ごとにリセットしていては「曲」になりません。
7番は今日も一回通すだけでした。ほぼ1時間かかっていますが、この曲はその約半分くらいの時間で演奏します。しっかりさらっておきましょう。
ハイドン・ヴァリエーションは最初の方の数曲は結構出来てきました。耳馴染みが出てきたせいかもしれませんが、進歩は喜ばしいことです。一足飛びに上達することはありませんし、みんなの上達の速度が一定ということはありませんが、みんなで少しずつ上達していきましょう。
そのためには是非可能な限り「練習に参加」してくださいね。最初の頃から参加すればするほど合奏に入りやすくなります。来年になってスピードが上がってから、いきなり参加すると大変になりますよ(困)。
練習後の食事会も11人が参加してくれました。色んな話しで盛り上がりましたが、特にお仕事で練習に来られなかったのに、食事会だけ参加してくれたオーボエのKさん。ありがとうございます。
うちの楽団は「酒席奏者」制度をひいていますので、昼の練習に参加出来ない方は、是非とも夜の練習に参加してくださいね。
どうでもいいですが、ハンドルネーム占いというのをやってみました。
http://www.hname.net/
今日から改名して「ひともぢ28号」にします(笑)。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。

“練習5回目” への7件の返信

  1. PASS:
    みなさん練習お疲れ様です。
    HN占いやってみました・・・。
    結果、上記のように「ハイパーとだっち」とのこと。
    一昔前の携帯電話みたいな名前になっちゃいました・・・。

  2. PASS:
    今度の練習も仕事で行けないのですが、夜の練習だけ皆勤賞というのは、少しバカっぽくないですか。

  3. PASS:
    私もやってみました・・
    なんか大吉だったのが『まったりまとりょーしか』で次が『まとりょーしか激安中』・・・『カルボナーラまとりょーしか』・・・・・
    ってなわけでまったりまとりょーしかで笑

  4. PASS:
    >ハイパーとだっちさま
    なんかこの占い見てハンドルを変更する人が激増しているようです。意外にみんな迷信深いかも(笑)。
    >凄腕あひるさま
    いえ、酒席奏者としては夜の練習も練習のうちです。まったりまとりょーしかさんののだめオケ合格お祝いをしましょう!
    >まったりまとりょーしかさま
    てか、みんなハンドル長すぎー!

  5. PASS:
    やってみました!
    今日から大吉だった「にしかわ彦左右衛門」でいきます。
    んでこれ、なんて読むんですか?

  6. PASS:
    「にしかわひこざえもん」じゃないですか???
    てか渋すぎですね(笑)

  7. PASS:
    完全に人の名前になっているじゃないですか!しかも本名の欠片もないし(笑)。来週からひこざえもんと呼ばせてもらいます(笑)。

ひともぢ へ返信するコメントをキャンセル