練習曲

今日宅急便が届きました。クラリネットのSさんから楽譜が大量に送られてきました。サイトのトップに練習予定曲をリストアップしていますが、凄いですね。これだけ揃うと。
楽譜の問題も当面問題にならなそうで、この分だとここから中プロとアンコールを選んでも立派に演奏会になりそうです。ただ中プロでコンチェルトをやろうかと企んでいて、いまソリストと楽譜の手配中です。
基本的には前プロ→前奏曲、中プロ→コンチェルト、本プロ→交響曲か大きな組曲という線で当面は演奏会のプログラムを組みたいと思っています。色んなタイプの曲をやって方が練習も楽しいですし、演奏会に来てくれる人も飽きないでしょうからね。
練習曲については本当に悩みます。どの曲を選んでも誰かが喜んで誰かが辛い思いをします。みんながハッピーな曲というのはなかなかないんですね。編成というのも悩ましくて、小さければ乗れない人が出てきて、大きければ、コントラファゴットやハープなど手配するのが大変な楽器が出てきます。
とにかく、うちの楽団は色んな曲を練習することにします。演奏会でやるかどうかは別にしてガンガン初見で練習していきます。初見で練習することが楽器上達の近道だからです。
譜面はいくらあっても困りません。これからも可能な限り手配していこうと思っています。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。