音楽検定

来月の22日に音楽検定を受けてみることにしました。
http://www.onbunso.or.jp/onken.htm
検定なんか受けなく立って音楽が出来ることには変わりないと私は思っています。よく言うのですが「アメリカ人は英検なんか持っていないんです」と。
ずっとそう思っていた私ですが、数年前からTOEICやフランス語検定を受けてみて、自分の勉強の目標にはちょうどいいし(目標がないと頑張れないから)、自分の力を客観的に見極めるのはそういうものに挑戦することも無駄ではないと考えるようになりました。
私は指揮を始めてからこの4年間、相当音楽の勉強をしてきました。それがどれくらい身に付いたのか自分自身で確認するつもりで、受けることにしました。ここでこうやって書いたということは、落ちるわけには行かなくなりました(笑)。
自分自身を追い込んだ形になります(笑)。
指揮者が試験に落ちるようでは、楽団員のモチベーションも上がらないでしょう。頑張ります。
因みに今月いっぱい申込み出来ますから、興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか?私は3級を受けることにしました。

アバター画像

About NO Masaharu

元々トロンボーン吹きですが、棒振りです。好きな作曲家はベートーヴェン、シューベルト、ブラームス、ブルックナーです。 ビールと餃子とカレーが大好きです。